見出し画像

動画編集ができるメリットは…ずばり○○‼あなたに動画編集を勧めたい理由はこれ‼

こんにちは!
ライター歴10年、デザイン歴半年で副業で
趣味をお金にしている副業自由主婦のやまちゃんです!

昨日の記事では、「無料からでもいいから始めてほしい!」
その理由についてお話をしていきました!

過去に私が有料で失敗をした経験があったのと
副業や新しいことをするときに
少しでも不安を消すためにはお金部分は考えない
方がよいと思っています!

昨日の記事はこちら

今回は、動画編集を私が勧める理由について
お話をしていきたいと思います‼

でもこのメリット結構多くあるので
いくつかタイプを分けて
説明をしていきたいとおもいます‼

この、動画編集の技術を持っていたことによって
私自身が救われたのもあるのですが…

この記事を読んでほしい人

この編集ができることによって
あることにも派生したというお話も
今回はお伝えしていたいと思います。

ですが、
・それってやまちゃんだけでしょ?
・私もそうなるとは限らない
・というか…そんなことある⁉

と思ったあなた!
あくまで私のお話は一例ではありますが、
それに近しい経験を編集者の方がしている
というのは少なからずあります!

なので、是非ともこの「メリット」を知って
あなたも挑戦をしてみてください‼


ところで…「やまちゃん」って何物?

やまちゃんって誰

本題のお話に入る前に…
やまちゃんについて知らない方も多いと思うので

簡単な自己紹介を載せておきます‼

自己紹介✨
https://peraichi.com/landing_pages/view/emiyamaguchi1111

動画編集って何のメリットある?

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (8)

そもそも「動画編集」にメリットなんてあるの?
と思っているあなた…

動画編集を行えることによって
多くのメリットがあります‼

今回はその1つである
とあるメリット」について
お話をしていきたいと思います。

それは…「趣味がお金になる
ということです。

ここ最近は、ユーチューバーさんなどが
好きなことをして稼ぐなどのCMが
出ていたぐらいなので
多くの人たちがそう思っています。

とかいう私も趣味が仕事になっている
人間ではあります(笑)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (9)

また、
動画編集ができるようになると
 思い出動画などを簡単に作れる

ということを私の動画編集の知り合いが
教えてくれました。

これは私ではなく、
知り合った編集者さんが
いっていたことなのです…。

その編集者さんは女性で、ママでした!

ママで編集者って結構カッコよくないですか?

私はすごいって思いました(笑)

女性の方で年齢は上の方で
子どもが幼稚園の息子さんがいました。

最初は、子供の動画を家族にあげる時に、
急いで撮ったのでTVの音が入っていて
親から「孫ちゃんよりTV音に気が行く
といわれたことから編集を勉強したんだとか…

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (10)

でも、私も思ったのですが、
子どもが急に寝返りをできるようになったら
撮影しなきゃ!」とは思いますが
TV消さなきゃ!」には意識行かないだろう…

でもそういう騒音が入っていると
見ている人も集中できない…
となるのは分かります…

でも成長記録的なものだけど
出来れば…と思ったんだとか。

その人曰く、子供が大きくなって
ママがこれ作ったの⁉すごい!
や大きくなった時に、
これ、どこでやってもらったの?
と聞かれたとき

自分がした」自慢したかったんだとか…

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (11)


で、最初は、音声の騒音除去をしたい
から動画編集を行って言った方です。

その方が言っていたのが、
成長記録を1本にまとめれる
ということでした…。

子どもが小さいうちから
人に伝えるのなら写真や
動画で撮っておきたいと
思うお母さんは多いです。

ですが、編集ときくと「なんか大変そう
とおもっていたりしてなかなかやらない…
なんて方が多いです。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (12)

ですが、無料で始めれて、
簡単に音声だけ編集する
だけでも動画の編集にはなります。

また、もしあなたが子供がいないなら
ペットを飼い始めたり、
ゲームをしてその場面を撮った
したものをそのままにしておくより
まとめた方が思い出としていいです。

私は、まだ子供がいない+
ペットも飼っていないので
ゲームの編集に魅力を感じていました…。

理由としては、
動画まではいかないのですが、
ガチャとかの引いたときの画面などが
たくさんたまりがちになります…

私はスマホゲームなので、
画面の録画ってできないのですが
人によっては画面を録画できる
有料のソフトなどで録画したり、
配信を行ってそれを編集するなどの方法もあります。

実際にそういう仕事の依頼もあります。

その当時は私はたまった画像をつなげて
動画もどきを作れれば、
画像を消しても怖くない‼と思ってしまいました(笑)

それに加えて、実家にいたわんこ
動画を作って、家族を驚かせよう!
と思ったのもあります。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (13)

あなたがもし、
実家でいるペットの動画があるなら
それを編集から始めていいのです‼

また、甥っ子や姪っ子がいるのであれば
その子たちの動画を編集して
兄弟に送れば、それだけで「よいプレゼント
になります。

特に、兄弟間でそういうことができる人がいると
子どものお遊戯会の動画を子供だけにしてあげたい
などの欲求があっても、調べたら結構かかる…
ってなって諦めている場合も多いです。

私が知り合ったママ編集者さんは
自分が子供の時に動画がなかったから
自分の子供にはよい動画を残してあげたい‼
と言っていました。

また、その方はそこからママ友の動画を編集したり
そのつながりから、仕事をGETして、
今は、舞台などの動画を編集している企業
所属までしています‼

そんな感じで、「動画をアルバムとして編集
することで、技術的にも成長できますし、
自分の好きなことから始めれるので
仕事として…よりも趣味から仕事になります‼

ユーチューバーさんと変わらないことが
あなたもできちゃうんです!

副業を始めるためのサイトって
稼げる!」が一番優先度が高くって
そこまでがつがつしたくない…とか
身を削ってまでできない‼という人には向きません。

実際に私も、やってみよう!と思って
その副業サイトの通りにやってみたことや
がむしゃらに頑張った経験がありますが
失敗」しました…。

失敗に関しては、過去の記事にあるのですが、
ざっと失敗経験があるのが、

クラウドワーク形式のもの、メルカリの物販、
ポイントサイト、アフィリエイト系統
等の副業と聞くと一般的なものには
一度手を出して失敗をしています。

しかも…ものによってはマイナスの
出費がかかっているものもあるので
ノーリスクで始める!
と書いていても結果的にならない
ということを知っています。

これについては過去の「副業失敗」の
記事を見ていただければと思います。


そう考えると、「好きなこと」から
始めていって、「副業」にした方が
精神的にも楽です。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (14)

私としては、
過去に仕事で追い込みすぎて
うつ病までなっていた人間なので
無理はしない」と旦那に言われています。

でも、この動画編集やデザイン、ライターは
私にとっては「趣味の範囲」のことを
仕事にしているので「無理している
ということがありません。

仕事がどれだけ忙しくなっても
趣味」でやっていた技術が
仕事になっているので
困る」ということがないのがよいです。

副業などって、一人で行うものが多く
仲間に聞いても要領を得ない回答が多いです。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (15)

ですが、こういう動画編集って
人の感性が出るものなので
私ならこうするけど…」のアドバイスが
役立つことも多いです!

私は動画編集で知り合った友人に、
仕事じゃない場合の編集で詰まったら
動画を送って「これどうすればいい?
とか相談を乗ってもらいます。

仕事の場合はそれをすると
秘密保持契約違反になるのでできないのですが
趣味で作っていた動画の編集技術が
役立つこともあります!

私が過去に役立てたのは、
SE音(効果音)」について、
2種類混ぜるという方法を
友人から知って実践したら、
依頼者から感謝されたことがあります。

なので、動画編集は趣味として開始しても
仕事として成立する技術ではあります。

過去だとこれがプログラミングがそういう
役割を得ていましたが、
今はそれにプラスで動画編集という技術も
出てきていると思います。

特にパソコンを使った編集は
ソフトなどをもって作れれば
仕事になる技術」ではありますが、
やらない人が多いのでねらい目です‼

なので、是非とも「趣味」として
動画編集を始める!
という気合で行ってみてください!

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (16)

私もそこから開始して
仕事をしている人間なので
是非ともあなたもチャレンジの
一歩を踏み出してみて下さい‼

ありがとう

本日も、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想・コメントその他については
noteのコメントに入れていただければ
コメントの返事をします!

Twitter(@emiyamachan1113)や
インスタ(emi_yama1111)では、
私のつぶやきや、記事を画像で簡単に書いている
投稿をしていたりするので、
やまちゃんが気になった方はそっちを見ていただければ喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?