電子書籍よりもお手軽に記事を販売するというstyle

アマゾンから電子書籍を出したのですが、編集やフォーマットの変換などは結構手間でした。だけど、毎月数冊は売れています。こちらに入ってくる価格も販売額の7割ですので、書いたモノを形にするっていう意味では紙の本を出版するよりは敷居が低いですね。

そうして、このnoteっていうプラットフォームはさらにお手軽に、ブログ感覚で書いているものを販売することができます。

これがホントに売れるのであれば、やまだリハビリテーション研究所としては立派な収益源になりますし、電子書籍発行よりもお手軽なので、よりたくさんの物を世に出すことができます。

さいきん参考にしているブロガーさんも書いていますが、ホントに必要と感じてもらえる内容なら売れるんですよね。自分で考えたネタを無料で公開するっていうのは、ちょっともったいない。

リハビリテーション業界を変えていきたい

2011年からやまだリハビリテーション研究所 として自主企画で研修会を開催してきました。2015年からは2時間の研修会で2000円の参加費をいただいていました。

やまだstyle って記事でも書きましたが、僕の研修会のスタンスは自分のやっていることを伝える。先輩が後輩に伝えたいことを伝えるって感じ。

2015年までは自分で運営していましたが、2016年からは自主企画を減らし外部からの依頼を中心にしたいと考えています。

そうして、自分からの発信はメディアでの公開を中心にしていきます。

ブログ、ホームページ、そうしてこのnote。

自分の考えを世の中に伝えることで、リハビリテーション業界を変えていきたいって思っています。

講演で伝えたいことはネットでも伝わる

研修会では2時間2千円の参加費で自主企画していました。

だけど、365日リハビリテーションに対応している回復期リハビリテーション病院や土日祝も運営している介護保険事業所のセラピストにとっては、研修会への参加は困難。

だけど、学びたいって意思のあるセラピストはきっとたくさんいる。やまだリハビリテーション研究所のFacebookページへ「いいね」してくれた人はもうすぐ1000人になる。

それだけ多くの人が僕の書いているブログっていうstyleのコラムを読んでくれている。

それなら、研修会で話している内容をしっかりとまとめることができれば、研修会に参加できない学ぶ意思のあるセラピストには届けることができる。

それをコンテンツとして200円くらいで販売したい。

普段書いている やまだリハビリテーションらぼ の記事はだいたい1記事当たり1000字~1500字くらい、多いもので2000字超くらい。これはこれで継続する。

それとは別に研修会でお話してきたテーマを5000字くらいにまとめて、100円とか200円くらいで売ってみたい。

学びたいなら自分に投資してほしいって考えます。

2016年はそんな やまだstyle を作っていきます。


フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。