見出し画像

すべてを自動で処理できます!給料日のたびに銀行まわりしてメインバンクにお金を移動している、非常勤掛け持ちやフリーランスの方へ

フリーランスで働いていると、給与の振込口座がバラバラなんですよね。

こちらで振込先口座を指定できる場合は問題ないのですが、勤務先から銀行を指定される場合、その銀行に口座がないと新たに口座開設しないといけません。

そうすると、口座はたくさんできるんだけど、クレジットカードとか光熱費の引き落としとかに使っているメインバンクにお金を移さないといけないっていうのが面倒なんですよね。

都市銀行、信用金庫、地方銀行と僕のお給料は5カ所の銀行に毎月入金されています。

銀行回ってお金を移動

今では5カ所ほどの口座にばらばらに給与が振り込まれます。

給料日も25日支払いのところと月末支払いの2パターンあります。

だからそのたびに銀行に行って、引き出してメインバンクの口座に移すってことをしていました。

めんどくさい

すべての銀行はネットでも使えるようにしているのですが、振込扱いにすると手数料かかるので、結局銀行巡りしてました。

ところがです、住宅ローンを組んでいる住信SBIネット銀行のサービスを使うと、すべてを自動で処理できることがわかったんです。

ちょっとした手続きをするだけで、銀行に行かずにすべての処理が完了します。

住信SBIネット銀行のサービス

住信SBIネット銀行には

定額自動入金

定額自動振り込み

っていう二つのサービスがあります。

詳細は下記サイトをご覧ください。アフィリエイトとかではなく単なるリンクです。

定額自動入金
住信SBIネット銀行の説明

定額自動振り込み
住信SBIネット銀行の説明


こんな感じで使っています

まず、定額自動入金

他行のお金を住信SBIネット銀行に移す(手数料 無料)

このサービスを使うと、他行にある自分の口座のお金を毎月決められた日に、指定した金額を自動的に住信SBIネット銀行へ移動してくれる。(他行から住信へ振り込む)

手数料は無料となってます。

非常勤掛け持ちであちこちの銀行に振り込まれているお給料を、指定した日になると指定した金額を自動的に住信SBIネット銀行の口座に移動してくれます。

しかも、いったん登録しておくと

自動入金の停止、再開
金額の変更

等は簡単にできます。

だから、掛け持ち勤務先の給料が少なくて資金移動の必要がなければ自動入金を停止するなんてこともすぐにできます。

あちこちの口座に振り込まれる給与をいったん住信SBIネット銀行に集めることができます。

そうして定額自動振り込み

これは、毎月決められた日に決められた金額を住信SBIネット銀行から他行に振り込みしてくれるってもの。

あちこちの口座に散らばっているお給料を定額自動入金のサービスで住信SBIネット銀行に集めます。

今度はそのお金を、光熱費とかクレジットカードとかnoteとかの引き落としに使っているメインバンクへと毎月振り込んでくれるんです。

これは振込となるので、無料でできるかどうかは人によって異なります。僕は住宅ローンを組んでいるので、無料で振り込んでくれます。

銀行に行かなくてよくなりました

あちこちの銀行口座に振り込まれているお給料を、定額自動入金サービスで住信SBIネット銀行にいったん集める。そのお金を定額自動振り込みサービスでメインバンクに移す。

これで銀行まわりをする必要はなくなりました。

何より、住信SBIネット銀行にいったん入金する定額自動入金サービスが無料っていうのがスゴイ!

いまでは、給料が振り込まれる5つの銀行を登録して自動入金させています。

ストレスから解放されました

いままでは、仕事の合間を縫って手数料がかからないように銀行に行ったり、手数料無料のコンビニに行ったりしてました。

でもね、信用金庫とか地方銀行の場合、支店数が少なかったりATMが近所になかったりしますよね。給料が振り込まれる日にそのエリアに出勤していなかったりすると、お給料を引き出せなかったりする。

だから、メインバンクには貯金を崩したりして常に残高不足にならないように気をつけていました。

だから、このサービス使うようになってそんなストレスからは解放されました。

僕と同じように、非常勤掛け持ちであちこちの銀行に口座があって、給料日のたびに銀行まわりしているような方は是非ご検討ください。

めっちゃストレスから解放されますよ。

これ以下に記事はありません。
参考になったと思ったらご購入ください。(投げ銭styleです)

ここから先は

0字

¥ 200

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。