000_表紙

残業警察だ!! 両手を頭の後ろで組め

前略。
kindle インディーズというものを1/10 に始めました。
無料青年漫画のランキングで2位まで行けたので、その話をさせてください。

配信したコンテンツは「残業警察」というタイトルの漫画です。
kindle のプラットフォームで無料配信しております。

あらすじ:
西暦二〇××年――。ブラック大国日本はその汚名を返上すべく違法な残業を厳しく取り締まるようになったのであった……。感動の巨編読切32P。

象徴的なシーン。

よろしければお手に取っていただければ幸いです^^

Kindle インディーズはKDP(kindle Direct Publishing)のサブジャンルです。詳細は公式ページを見ていただきたいのですがおおよそ以下の通り
 ・投稿対象は漫画のみ
 ・インディーズと言っても参加にプロアマ問わず(私もプロ)
 ・月ごとのDL数に応じて報奨金を与えられる、という投稿者へのインセンティブがある(2019年2月以降は未定)(著者情報をちゃんと登録する必要あり)
 ・KDPではできない無料配信ができる

KDP自体この作品のために始めたのですが、日毎のダウンロード数が分かって面白いです。販売数等の実測値自体はKDPの規約により公開不可能ですが、公開されているランキング情報でおおよその流れを。。

1/10 配信開始
1/12 インディーズで5位、無料配信青年漫画ジャンルで24位
1/13 インディーズで1位、無料配信青年漫画ジャンルで6位
   ※上位独占していた「家性婦のシタ」がこの頃になぜかランキングから消える。たぶんアップデートしてAmazonの審査待ちになった?

1/14 巨大Amazon情報サイト「きんどるどうでしょう」さんで取り上げてもらう

1/15 インディーズで1位、無料配信青年漫画ジャンルで3位
   ※「辺境の老騎士」最後まで勝てなかった

1/17 インディーズで1位、無料配信青年漫画ジャンルで2位

このあとは一位取れたらスクショ取ろう~、と横着なことを考えておりましたが「山と食欲と私」に追い抜かれ、結局達成できず。
そのあと「トクサツガガガ」と「謎の彼女X」の無料配信が始まり、インディーズでは「家性婦のシタ」が復活して今(1/22 午前1時ごろ)はこんな感じ。

13位です💪

先週はうまく勝馬効果にあやかれたのかなぁと思います。
エゴサはしまくっていてご感想にほくほくしていたのですが、とくにリンク付きのツイートで100RTなどしているものも見かけなかったので、kindle のランキングからの流入だけで結構な数見てもらえたんだなぁと。
とても良い数値データが得られました。
「見てもらうためにはまず見てもらうこと」という卵鶏の話。
あとはタイトルで読んでみようかなと思ってくださる方が多かったのかな。

これは無料配信なのでそのまま商業出版の単行本の販売活動に使えるわけではないのですが、なにがしか応用できないものか。
そんなことより漫画かは面白い漫画を描くことに集中した方が良いと言われたらその通りですが、知識がないとやらなくていいことにも集中力を取られるので良しとさせてください^^;

最後に拙著の紹介を改めてさせてください。
長文お付き合いいただきありがとうございました~。

ついでに商業作品もなにとぞ。。
(物書きあるある、小説コンペバトルもの)


お菓子(糖質補給)、書籍(情報収集)、ホッカイロ(血流改善)、など制作する際によく購入するものに使わせていただくと思います。