見出し画像

【2023】こころゆくまま

僕にとって2023年はとても意義深い一年になった。
Youtubeに「歌ってみた動画」を載せ始めたり、中旬にはアルバムのレコーディングを突如として開始し30歳の誕生日に無事リリース。

https://linkco.re/dMpBm9rt

それにともない、生まれて初めてアーティスト写真やジャケット写真を撮って頂けたり。
音楽活動というのは、「一人では到底できっこないな、自分の場合は特に」ってのを思い知った一年でした。

マネージャーを引き受けてくれた、というか提案してくれたまゆみんの強靭さや優しさ、力強さや迷いの無さには感謝しかない。
月イチで遊ぼう!から始まり、美味しいものを食べたり旧友たちと再会したり、カラオケに行ったり、お家に招いて頂いたり。

そしてずっと変わらずにミュージックビデオを作り続けてくれている亜美ちゃんにも感謝!
彼女は穏やかで温かい雰囲気の奥底にとてつもなく熱い炎を秘めている。
自分自身が納得しないとテコでも動かないアーティスト。
僕のような優柔不断な半端者にとって、彼女みたいな生粋の創作者がそばにいてくれることはとんでもない幸運である。
刺激される、次はもっとすげぇもんを作りたい!と思わせてくれる。
二人とも、本当にありがとう。

目標なんてモノを作らず、怠惰と惰性で生きてきた僕にとって、想像だにしない一年になりました。

そういえばライブにもたくさん参戦したなあ。
Nissyから始まり、ボブ・ディラン、SKY-HI、ユーミン・・・。
遠い過去の出来事のようだが、今年だったのか。

そんなに「音楽漬け」って意識がなく制作することができたのは、日常生活も充実していたからだろう。
職場に新しい仲間が入ったり(彼がまた面白い人である)、二人目の甥っ子が生まれたり、友達にお子さんが生まれたり、嬉しいこと尽くし。

相変わらず体は弱いしよく悩むけれど、想いや愛が年々外側に向いているのはいい傾向だ。
はやく真人間になりたい。
いや、待てよ。真人間ってなんだ?

それはともかく、今年はオリジナル、カバー含め結構な数の曲をレコーディングした。
その中でもお気に入りのナンバーを(デモではあるが)皆さんへのお礼としてYoutubeに載せました。

https://youtu.be/Fh8-85JW498?si=vB0sykBBEqggYdae

我が家のPCの劣化に伴い、中々満足にピアノが弾けないので慣れないアコースティックギターでの作曲。
とてもパーソナルな出来事から着想を得て書いた歌なので作った経緯は割愛するが、コード感であるとか曲自体の雰囲気が今の時勢にマッチしているかな?なんて思ったりして。

日々ありとあらゆることが起きるし、どう振る舞えば正解かなんて誰も教えてくれない。
いわば「生きてるだけでテストを受けてる気分」な訳ですが、実のところ、活かすも殺すも許すも罰するも自分自身だったりすることが多くて、ならば「自分を許そう」「自分を愛そう」なんて最近は考えてます。

他者に向ける愛情や寛容さを年末年始ぐらいは自分に向けたってええやん。精神の歌です。

ちなみに仮タイトルは「To be free」でした。
自由になる!とかって意味かしらん。

どうか心の平穏を。

そして、良いお年を。

愛を込めて。

2023年12月31日
山田喜大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?