見出し画像

「仕事がデキる・デキない」という安易な二元論に抱く危険性

とある総合情報系のWEBメディアが、

『なぜモテる?
男女問わず人が集まる
「万人モテする男性」の特徴3つ』

…なるタイトルの記事を配信しておりました。

とりあえず、その「特徴3つ」とは…
以下のとおりでありました。

(1)仕事ができる
(2)ポジティブ思考
(3)器が大きい

なるほど…これらすべての要素を兼ね備えている

「聖人」

…のようなヒトなら…
たしかにさぞかし万人から愛されることでしょう。

ただ、こんな風に…いわば

「大谷翔平選手みたいなヒトに
なれるように頑張りましょう!」

…って言われてもねぇ(笑)。
あまりに絵空事すぎてて…。
もうちょっと現実味のあるアドバイスも、
せめて一つくらいは欲しかったものであります。

…が、そこらへんのことはまあいい。
それよか、この記事を読んで
まずぼくの脳裏にまず浮かんだのは…はたして

「仕事がデキる人っていうのは、
具体的にはどういうヒトのことを指すのか?」

…という素朴な疑問でありました。

ぼくはこれまで約30年間──

「フリーランスの文筆家」

…としてメシを食ってきたため、
正直のところ(本格的な)チームプレイ
仕事をした経験があまりありません。

さらに、直に接する仕事相手は、
90%以上「編集者」なので…
ぼくにとっての「仕事がデキる人」とは、
ほぼイコール

「デキる編集者」

…なのです。そして、ぼくにとっての
「デキる編集者」とは、ズバリ!

「ぼくにいらん迷惑をかけない編集者」

──よりいっそう自分本位な表現をしてしまえば、

「ぼくに心地良く
仕事をさせてくれる編集者」

…なんです。では、

「ぼくにいらん迷惑をかけない
(心地良く仕事をさせてくれる)編集者」

…とは具体的にどんなヒトなのか? 
そのいくつかを思いつくまま
箇条書きにしてみましょう。

・お金の管理をキッチリしてくれるヒト
(=ギャラや経費の振り込みを
期日どおりにしてくれる)

・発注時にギャラの提示を
    ちゃんとしてくれるヒト
(※その額面が予想より高ければモアベターw!)

・取材や出張とかの仕切りが完ペキなヒト

・インタビュー中に余計な質問を
    差し込んだりして
    会話のコシを折らないヒト
(=ライター側のインタビューが終わってから、
抜けていた質問項目を追加してくれる)

・ぼくの原稿の誤字脱字や矛盾点を的確に発見し、
    やさしく指摘してくれるヒト
(※あるいは修正してくれるヒト)

・ぼくより年下でも
    フレンドリーに接してきてくれるヒト

・出来の良くない原稿にはハッキリ
 「ダメ出し」してくれるヒト
(※短期的にはムッとしてしまうこともあるが、
長期的にはぼくにとっても成長の糧となる)

・(願わくば)経費をガンガン使ってくれるヒト
(※今のご時世ではマストではない)


とどのつまりが、

「裏方に徹することができて、
ホスピタリティに優れた人物」

…ってことにわけですが、
そういう資質の持ち主が、
必ずしも「編集者」というカテゴリー以外でも

「仕事がデキる人」

…になれるとはかぎりません。

たとえば、営業職だと…こうした「控えめな性格」
むしろマイナスに転じる可能性だってあるわけだし、
「経費をのべつまくなしガンガン使っちゃうヒト」
経理職だと明らかに
「無能」のレッテルを貼られてしまいます。

一言で「仕事がデキる」と言っても、
その基準は部署や職種、業種ごとに千差万別──
したがって、やたら「仕事がデキる人」という
言葉を多用して、人間をバッサリ

「白・黒」

…で識別してしまうのは…
あまりに慎重さに欠けた

「思慮の浅い発想」

…だと、ぼくは思うのですが…いかがでしょう?

あえて確信犯的「多用」することによって、
炎上へと導くひろゆき氏のような戦略も
なくはないのですが…?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?