見出し画像

【プロット】刑務所にいる片腕を失った投資家

 12畳ほどの部屋に、6人が生活している。
 隅には便器と洗面所。
 食事は窓の下から取る。
 人数分、多くも少なくもなく、身長に応じた量が出された。
 だから、ここに来るとみんな痩せてくる。
 雑居房に入った俺は、一日中ほどんど口をきかない。
 私語は禁じられているし、模範囚になれば早く出られるからだ。
 いかにもヤクザらしいおっさんが、入ったばかりの時尋ねた。
「何やったんだい」
「投資で失敗して、詐欺にかけた相手とケンカになってこのザマです。
 お互いに大怪我でした」
 俺は、肘から先を失った腕を突き上げた。
「はっはっは。
 今どきそんな元気なやるいるんだな」
 ここには、社会から弾き出された奴しかいない。
 刑務作業の時間になると、分業して木製の椅子やテーブルを作る。
 皆手先は器用だった。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。