見出し画像

暑くなってきた(体調管理の事

今日今年始めてTシャツで1日過ごしたのです。超暑がりだったはずなんだけど暑いと感じていなかったというのが正直なところ。それに寒いと感じるのは今の自分には致命的なのもあり、常に意識した格好。まぁ、いわゆるロンTはたくさんもってるのです。ほとんどG.Uだけどね。

状況的に勤務の大きな影響はないけど、体調的には全く問題がないというわけではない。

時々頭が重くなる。
時々体がダルイ。
時々低血糖症状。

こんなことが時々。
それでも暖かくなったことは良きことかなということで、とくに苦しいのはほとんどない状態。だから今のうちに打てる手はうちたい。

まず、身体から得ているデータから...

大きな問題は出ないようになったと考えている。「血圧」以外。こいつは常に高い状況が続いている。しぶといやつ。
これを対策する方法を模索中。

1つの可能性としてのダイエット。というより筋肉量を増やして大きく代謝量を増やす作戦。

こういうの若干不本意なんだけど、日に1回はプロテインを飲むようにしてる。ホントはトレーニング後が効果的ってことぐらい知ってるけど、まだそのあたりできるとはおもえず、散歩が限界。
ちょっとだけ甘いの選んでみた。牛乳か豆乳で割る。思ったよりかなりいい。うまい。

画像1

体重計から取れる情報からは、変化が始まったようにも見えなくもない。もう少し続けようと思う。

その他飲み物もこれに統一してる。

時々伊右衛門かな。
これも痩せることに寄与してくれると信じて。

糖分もだけど、カフェインの過剰摂取を抑えることで頭痛が減らないか?とかそのあたりも考えている。最近は低血糖っぽくなったときに、微糖の缶コーヒーを飲むぐらいか。

お酒は1月初旬以降呑んでない。もう少し自身がもてたら少し再開したい。

暖かくなって、部屋の湿度が気になりだした。
1回だけ、この場所が辛いことがあって換気することで改善という事態も起きた。今は数値気にしながら運用。65%ぐらいを上限に上下する感じのようです。居間のエアコンの除湿モードは効果なかった。除湿機あるけど10年選手でね。うるさいのですよ。

部屋の空気を手持ちのサーキュレータで回す感じで。効き目はっきりしていないけど、この場所が辛いという状況は今の所なし。

毎年の花粉症が原因だと思われる事象、目だけ出てしまっている。右目が真っ赤です。というか血がーーーって感じ。ちょっとだけ違和感。

これから雨が多くなって、気温も上がってくる。
環境関連を冷房と除湿をちょと考えないと間に合わない。
ここに引っ越しした当時頂いて設置はしたけど使ってないエアコンがあるのでこいつの試運転もやってみるかな。除湿機もね。

低血糖対策用に買ってあったチョコレート食ってしまった。反省。あとでコンビニ行かねば。

まだまだ改善はつづく...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?