見出し画像

地震とかありましてですね。(ネットワークと電源の確保は課題

都内は震度4だったようで、我が家の周囲は停電しました。復帰は1:30頃だったと思う。

普段からなーんも準備していない我が家。電気が無いってのはこんな感じと再度認識して課題を得たという感じです。

ネットワークをいかに確保するか。
電源をいかに確保するか。

これですね。

電源のバックアップはちと考えていたところでした。とりあえずネットワーク機器を対象にUPS電源。ノイズ対策とか色々考えていろいろ追加したいと思いながら手が出ていません。

まぁ、おそらくはマンションのMDFにある光回線の終端装置が落ちてネットワークは落ちるのだろうけど。
実はバックアップ用としてモバイルルータを準備してます。これにうまく切り替わることで、普段と同じWiFiのままでの使用を継続できるようになると考えてました。

まだ宅内ネットワークにつなげる設定してないですが。(というか設定ミスってパケット使い切ったので今いま放置してましたw)
我が家のフレッツ光基本的にはマンションタイプ(VDSL)で、これまで何度か切れてなかなか復旧しないという事象が発生していて、その対応使おう
と入手していたものです。

実は我が家は5Gのエリア内なので以前試した結果がこれ。

想像してたより遅いけどSH-52B 5G接続 iPhoneXSmax

通信環境は重要。上のミスから〜の、別途povo2.0のSIMを入手してます。

pixel 3aXLに挿しているので今回は”24時間使い放題”をトッピング。
ふつーにAbemaTVを見ながら電源復旧を待ってました。

これいいですね。使った分だけ払うとか。素晴らしい。
このご時世、出かけることもほとんど無いのでもうこれでいいんじゃね?とか思ったりもします。

あとは電源ですね。
デスクトップPCとかディスプレイは別だけど、使用する機器にはほとんどバッテリーが搭載されているものばかりなのでそちらは問題なく。問題はネットワーク機器。

今回程度の停電時間であれば問題ないけど、今後これ以上があると考えて置かないとまずい気がしてきました。

例えばこんな感じの。

あーUPSなんて買わずにこれで行けば良いような気がしてきた。
どちらにしても少し調べてみようかなーと思います。

この手の製品って

  • コンセントに繋ぎっぱなしでも電池が劣化しないような仕組み。

  • コンセントに繋がっている場合はコンセントからの電源を供給できる。

  • 電源が落ちた場合(バッテリーに切り替わった瞬間)につながった電化製品への電力供給が途切れない。

  • 十分な容量。

このぐらいの機能が揃っているとよいかなと。

やはり情報大切、スマホの電源確保なども考え始めると、ホントにキリがなく。今の所の結論は電源確保は必須ということになるかなと。

今日はこんな課題が出来てしまった訳です。(今更感もあるけど)
これからも改善は続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?