見出し画像

行ったり来たりの繰り返し(酷い頭痛と状況の振り返り)

色々試してますよ。牛歩的なあれですけど。

現状は頭痛が酷いというのが大きな問題です。
日によっては全く作業が手に付かない日があったりしてます。
ここしばらくはこれをどうにかするということに取り組んできたわけです。

発症するパタンとしては、朝起きたときか、午後(夕方頃)のどちらかで、

血圧、睡眠時間、血糖値。

を疑っています。
そんなわけで、これらの状況を確認しつつ考察したいと思います。

ちなみに血圧は

睡眠時間は

とiPhoneと連携しています。
血糖値はiPhoneに記録されていますが、実は手入力です。(以前紹介して中の人からコメント頂きました)

血圧

血圧をさげる薬のおかげでかなり改善してると思います。

画像1

8月はこんな感じ。
上がまず、正常値よりずっと高い。下も数回平常値になっている程度。

画像2

これが直近1ヶ月のもの。
平均値で見ても結構下がっているのが分かります。

(この血圧計そもそも高めに撮れちゃうのです。直近病院で取ったものは完全に平常値です。なので+10ぐらいになっていると考えながらの見方をすしています)

睡眠時間

実はこれが主犯なのではないかな?と考えていたりします。
専用のアプリは日単位にしか見えないのでとりあえずヘルスケアで。

画像3

(時々胡散臭いデータになっているけどそこは目を瞑り)

平均睡眠時間で見ると、大体5時間台でした。
寝るための薬を処方してもらっているので...という感じですが眠れていないです。

画像4

(これも胡散臭いデータの部位は目を瞑るとして)

直近少し多く眠れるようになってきました。
薬を飲むタイミングを変えたり、枕とか環境をちょっとずつ変えてみたり。
若干の改善です。

実は起きた時間の記録がかなりいい加減です。
平日は8時に目覚ましが鳴ります。そのあとゴロゴロしてからやんわり準備を始めているのでその部位を睡眠だと捉えられたとしてもちょっとこれはないだろうっていう時間になってます。

そんなわけで概ねマイナス1時間って考えてます。
そう考えると少なすぎる。8時間は眠るべきなのでいかに早くねれるかを考えています。

前回は眠いと書きました。
正確には睡いっていう時間が夕飯前あたりにあるのです。
食べないと血糖値問題調整などに支障を来す可能性があるので頑張って起きてるという状況。
この時間は仮眠にはなってるかもしれないけど、その後眠気が冷めると眠気が全くなくなるという悪循環です。

眠気が出たときに素直寝ちゃうべきなのかもしれません。
あと仮眠っていう寝方の習得ですね。(寝るとガッツリいってしまうのでその時は頑張ってる訳で)

血糖値

これが低いと頭痛と寒気というか、クラッってきます。
高いと身体がダルくなります。

画像5

5%の高すぎは、実は意味不明。特別たくさん食べたわけでもなく、糖分を別途取ったわけでもないです。少ないのでよいのかもですが...どうしようかなと。ちなみにこの状況だと大体身体がだるくなりますが酷いわけではないので仕事には今の所問題ありません。

問題は低いところです。
これを見るに、2回に1回のペースで100前後。実際夕食前に図るとそういう値になっています。

経験上わかっているのは、だいたい100を切ると低血糖な頭痛が始まるということです。この場合はドーピング(糖分摂取)で対処しているので、100を切っている記録回数が少ないのはそのためだと考えています。

処方箋だと(希望すれば)もうほんとに砂糖が出されます。味がですね...
飴玉なども試してみたのですが、効きが遅い。

画像6

そんな訳もあり、完全に好みで今の状態になりました。
具体的にはチョコレートと缶コーヒー。
書いてて気づいたのですが、カフェインとか?問題あるのかな?

対処してみた

そうそう、部屋の明るさに問題があるのでは?とも考えてシーリングライトを買いました。LEDです。

これで効果あるかなーと思ったけど、頭痛は出たので...回数だけでも減ってくれるとこと期待しているのでした。

総括

先にも書きましたが、朝起きたときに出る場合は、処方箋で頂いている頭痛薬を飲んでいます。夕方の場合は糖分摂取で。改善しない場合は頭痛薬を使う場合もあるという運用。

服飾直後と比べても、仕事に関しては大体はやれていると感じています。ただ手に付かない日が何度かあったりするのはまだ問題がちゃんと解決していないという理解です。

実は抜本的な打開策などという手立てが思いつきません。
胡散臭いセンサーの取替と、特に睡眠環境改善などで眠る時間を多くとる。...ぐらいでしょうか?

とにかくこんな感じの可視化を続けた上で、定期的に検証する。
それで状況がより安定の方向に向かって行ってくれたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?