見出し画像

祝再開・マリノス戦力分析アゲイン

今回はコロナで再開が決まったJリーグのマリノスの現有戦力を分析します。

以前こういう記事を自分のブログで書いたのですが、コロナでだいぶ整理が必要かなと。

お気づきの方もいると思いますが、もちろんミルアカさんは見てますよ。コアなサッカーファンの方は追いかけている方も多いんじゃないですかね?

超詳しくて素晴らしいです。ミルアカさんの動画はこちら↓

戦力分析

さて戦力分析です。まずはこちらをどうぞ。

スクリーンショット 2020-06-16 19.31.18

こういうの作っちゃいますよね。ワクワクしませんか?

本日6月16日はパク選手の怪我が発表されたりして若干離脱する人はいそうですけども、メンバーとしてはかなり充実しているなというのは感じます。

ちなみに黄色は今シーズンからの新加入メンバーです。

もう昨年の活躍やメンバーをけっこう忘れつつある人もいると思いますが、重ねて言います。

めちゃくちゃ充実しています。各ポジションで三人ずつくらい揃っている。

しかも、かなり揃ってきていた中で柏の昇り竜・小池選手といっしょにあまじゅんがベルギーから揃って帰ってきたことです。

*各メンバーの様子に関してはブログでかなり解説してますのでこちらへどうぞ。https://www.yamadamanblog.com/archive/category/マリノス

フォーメーション

画像2

フォーメーションも作ってみました。

あまじゅんが帰ってきたことで昨年より攻撃のオプションは増えましたね。マルコスと完全にターンオーバーを敷くことができます。

ミルアカさんの動画を見ると、今年はかなり過密日程になりそうですよね。

そうするとターンオーバー、そして5人に増えた交代枠をグルグル回しながらチーム経営をしていく必要があると思います。

というのもランニングしてる人はわかると思います。コロナの中、なかなか走るトレーニングって難しかったんじゃないですかね。しかもサッカーの場合はただの持久走じゃなくて試合です。ストップアンドゴーやスプリントの全力疾走。

つまり、人間走らないと走れないのではと。もちろん素人とプロと比べるのはおこがましさしかないですが、モチベーションも含めてどれだけ状態を上げられるか、そして継続できるか。非常に困難なミッションになると思います。

毎週毎週夜に試合があるんですって、ずっと。しかも週によっては三日おきとか。

するとどんなチームでもずっと固定スタメンはさすがに今年は不可能なので、オプションと準備、適応、回復、そしてサプライズが今年の鍵になるはずです。

その意味ではマリノスはかなり優位です。

見ていただいてわかりますが、ポジションごとに同レベルが2名以上います。クオリティでどうしても替えの効かないマルコスジュニオールのトップ下にすらハプニング的に天野選手が帰ってきました。

今のところ死角がないですね。

ちなみにコロナ前に行われたJ1第1節はガンバに見事にやられましたが、連携不足・確認不足、そしてACLへの対応に追われていたというのはあると思っています。ファンなので若干贔屓目線になっていますが、期待度が高いのはサッカーファンならわかってくれるのではないでしょうか。


まとめ

ということで今回はJ再開に際してマリノスの戦力を改めて振り返りました。戦力が充実している中でベルギーからのサプライズ加入。コロナからの再開の喜びをさらに大きくしてくれると思っています。

クリリンにも期待しましょう。

ブログではJ1、J2の様々なチームの戦力分析をしたり、サッカーニュースをまとめたりしています。

気になった方はこちらもぜひご覧ください。

では


人気記事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?