見出し画像

銀の器

町にある珈琲豆の焙煎販売のお店へ行くと、店内の片隅に食器類のリサイクルコーナーがあった。こういうのはついつい覗いてしまう。10円〜の器や湯のみなど魅力的な物ばかり。お客さんが持ってきた品らしい、その人の食器好きが伝わってくる。

箱の中で輝く銀の器が気になった。手に取り見ていると珈琲屋の店主が「私も使おうと思ってカレーを盛ってみたけど、それには少し小さくて使い道が難しくて……」と話してくれた。確かに微妙なサイズだ。

僕は『やきとん屋で内蔵の刺身が盛られてくる器みたいだな』と思った。この器につまみを雑に盛りつけたい気持ちになり二枚購入。


スーパーでたこ天(練り物)を買ったので今晩はおでんにすることにした。具を入れ過ぎないで、好きな物だけが入った即席おでん。
さっそく銀の器に盛ってみると、飲み屋感があって気に入った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?