見出し画像

塩水で漬けた梅、漬かりました!(●´ω`●)

今年の梅干しが、漬け上がりました!(●´ω`●)

梅干しを漬け始めてから7年。
まさか、自分が毎年、梅干しを漬ける人になるなんて思ってもみませんでした。(*´Д`)

7年前にランディさんから、
「スイッチさんは梅干しを漬けて!」と言われ、右も左もわからずに始めた梅干しづくり。

初女さんのおむすびの本を読んだり、「森のこもれび」の山﨑直さんに教えてもらったり。
ここ数年は、塩水で梅を漬けています。

こういう樽で漬けています。(●´ω`●)

梅干しなんてやったことないから、できないけど、今できる最大限のことを。そう思って、7年経ちました。

石で重しをしてます。(●´ω`●)
今年は15キロ漬けました☆

最近、イスキアスタッフの芙美さんに梅干しを頂いて、やっぱり芙美さんの梅干しは、びっくりするほど
フルーティーなんだよなあ〜!

上が私の梅干し、下が芙美さんの漬けた梅干し。とってもマゼンタ!

あと、すっごいマゼンタカラーなんだよなあ〜!と。

まだまだ、工夫する余地はたくさん残ってますが、香りはどんどん良くなってきてます。(●´ω`●)
梅の実を選ぶのが肝心なんですね。

今日は黒石教会の日曜礼拝の後に、みんなにおむすびを食べてもらって、とても良いひとときを過ごせました。(●´ω`●)

おむすび☆

「海苔で結ぶ前は、3回くらい握るのでいいのよ」

と、芙美さん。海苔を巻いてから、形を整えるからだそうです。

初女さんのおむすびに、少しでも近づきたいと思ってますが、私はけっこうのんびり屋なので。

私が80歳になる頃には、今よりうまくなってるだろう」
と、楽観してます。(●´ω`●)

今年は東京近郊でのおむすびイベントはおやすみなので、

10月3日の初女さんの誕生日の日に弘前市土手町の、アサイラム(ジョニーのお店)に、おむすびを持って遊びに行こうと思ってます。

夜7時くらいに。(●´ω`●)
10個くらい作って持っていきます。
その場にいた方に食べてもらえれば。\(^o^)/

お暇な方、ぜひ
ジョニーのお店で会いましょう☆

スイッチより☆


毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!