見出し画像

森のイスキア

 「森のイスキア」は、青森県の岩木山の中にある。

かつて、日本のマザー・テレサと呼ばれたクリスチャンの故・佐藤初女さんを慕い、日本全国、国内外から、初女さんの作るおむすびを食べて、自殺を思いとどまった人がいると聞いた人達や、映画『地球交響曲第二番』に出演された初女さんの食を大切に生きる姿や岩木山の自然に魅せられた人達が、遠い青森にあるイスキアを目指して来ていた。


 実をいうとこのイスキアに、仕事で泊まったことがある。

晩ごはんに出た肉じゃがのじゃがいもが、金色に輝いていたのを覚えている。食べた瞬間、あまりの深い味わいに1歳の子どもを置いてきてしまったことを後悔し、「子どもに食べさせたくなりました」と呟いた。

翌朝、初女さんは私に、そっとおむすびを渡してくれた。「お子さんに」と。


 家に帰り、子どもと一緒におむすびを食べるとそれは、ごはんが解ける瞬間に、心に詰まったものが解けていくようなおむすびだった。

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!