見出し画像

青森県つがる市のしきろ庵を訪れました!

青森県の奥地に、縄文が大好きな女優であり歌手である菊池桃子さんや、
ショコタンこと中川翔子さんが訪れる工房があるんです。

その名も、しきろ庵!!

しきろ庵のご店主、一戸広臣さん。
すっごいおちゃめな方!

私も数年前から、青森空港に
やたらとうまい土偶があるな!って思っていたんです。ていうか、空港で土偶売ってるの青森県だけだよね。(*´Д`) 手作りのものだと15万円する土偶。

木造駅で販売されてた
一戸さんの遮光器土偶。
型で作ったものは大型でも一万円で売ってます。すっごいきれいなんです。

そう、木造町から出た遮光器土偶のすごさっていうのは、やっぱりこの子、きれいなんだよね。(*´Д`)

先日のつがる市の観光ツアーで、しきろ庵で縄文土器の作り方を教わりました!(●´ω`●)

一戸さんの最大の魅力は、その動じなさだと思うんです。びっくりするくらい、ドシンと存在がぶれない。そして、声がめちゃくちゃいいんですよ。聞いてみて!

訪れた日にお茶を点ててくれた一戸さん。
けっこうすごい人数で行ったのに、
全然焦らずに次々にお茶を点てていく一戸さんに、感銘を受けっぱなしでした。
しかも、お宅に竪穴式住居があるんです。
30年前に建てたという竪穴式住居!
竪穴式住居の先輩でした!
しかも、中が広い!!
びっくりするくらい。この時は2月の厳寒のときだったので、焚火にストーブまで
焚いてくれました!
竪穴式住居でホタテの貝焼きとか、
縄文ロマンが詰まりすぎてる!
めっちゃ嬉しそうな私。(笑)
しきろ庵さんの作品はどれも素敵。
これ、私の大好きな注口土器!!
ちょっと注ぎ口がちんちんみたいになってるのは、縄文時代晩期の注口土器への
リスペクトだと思われます。(●´ω`●)
一つだけ記念にしきろ庵の「亀ヶ岡焼き」の徳利を買ったのですが、一輪挿しにしたらすごい素敵。
椿とアイビー。
津軽の春は一気に来る。
長い冬を超えて、春はいのちの季節。
喜び溢れ、歓喜に弾む。縄文が好きな方、
ぜひ一度、つがる市を訪れてみて!


しきろ庵

青森県つがる市木造館岡上沢辺21番地TEL0173-45-3452
営業時間10:00~18:00 
休業日:月曜日
しきろ庵ブログ


毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!