見出し画像

山人-oga-を発表しました

2025年、秋田県は男鹿半島の鵜ノ崎海岸に、「山人-oga-」を作りたいと思っています。

この計画について、本日(2023年11月20日)、男鹿市の市長とともに社長が記者会見を開きました。その様子はたぶん、夕方のローカルニュース番組等で取り上げられるのだと思います。すでに先週末の時点で、秋田の地元紙「秋田魁新報」においても取材記事が出ているので、秋田県内の方は目にした方も多いかもしれません。

あらためて、現在公開できる設計CGをご覧ください。

イメージCG(入り口)
イメージCG(玄関)
イメージCG(中庭)

設計は、東京・日本橋の建築デザイン会社「ランドアートラボ」さんが手がけてくださっています。山人-yamado-の設計も同社が手がけたもので、山人-yamado-をご利用いただいたことがある方でしたら、すでにこの数枚のCGを見ただけでも、何かお気づきになるかもしれませんね、「あれ、なんか山人っぽい」と(笑。

ランドアートラボさんは東京の設計会社ではあるのですが、社長の長嶋氏は、西和賀の山人-yamado-を計画するより遥か前から西和賀町と親交があった方で、弊社の社長・髙鷹も、その時代から数えて30年以上のお付き合いをさせてもらっています。

今回の男鹿での計画は、2020年からのコロナ禍の中で、何回かの先進地視察を重ねた上で、ランドアートさんほか、さまざまなご縁の巡り合わせにより準備が進められてきました。

2023年秋、ようやく公に発表することができまして、じわじわ現実的なプレッシャーも感じています。開業までのあいだ、私がプロジェクトリーダーとして現場対応をおこなってまいりますが、まだまだお話できないことが多くてもどかしいですね。やっとお伝えできる、という気持ち半分、もう少し先延ばしにしておきたかった気持ち半分です。

今後はこのnoteを利用して、少しずつ、計画の進展についてみなさんに共有していきたいと思っています。山人-oga-が発表されたことで、なぜこのnoteのタイトルが「山人の創り方」だったのかについても納得感が出てくるだろうと思っています😅

計画発表にともなって、山人-oga-の施設サイト、Instagramアカウントを開設していますので、フォロー、ブックマークしていただけたら嬉しいです。

2025年春の開業を目指してさまざまな事前キャンペーンを実施していく予定ですので、お見逃しなく!


僕たちの活動へのご支援を受け付けております。いただいたサポートは、全額、従業員の職場環境改善のための費用として使わせていただき、1円単位ですべての利用明細を公開いたします。