見出し画像

趣味は「心のお風呂」、仕事できる未来はあるのか。

 はじめましての人ははじめまして、ヤマガと申します。

 みなさん、趣味はありますか。

 また、みなさんにとって、趣味はどのような存在ですか。


 私にとって、趣味は「心のお風呂」のようなものだと思っています。

 1日の体の汚れは、シャワーで洗い流すことができます。

 しかし、心の汚れは、そう簡単に落ちません。知らず知らずのうちに、どんどん汚れが溜まってきます。

 私にとって、趣味の時間は、心を浄化してくれるもので、日常の喧騒から離れ、温和を感じる場所でもあります。

 ただ純粋に楽しいという気持ちもありますが。

 時間を忘れて熱中するときもありますが、知らず知らずのうちに、心のやすらぎを求めているのかもしれません。


 仕事で悩みを抱えたり、ミスしたりすると、どうしても感情が負の方向にいきます。

 時には、趣味でもなんでも、感情の気晴らしをしてそこから抜け出すことも大切です。


 私は、今年度から社会人になりました。

 仕事が終わって家に帰ると、無気力になりかけますが、趣味があるから、まだ何とかやって生きています。

 小言を言われ、ハラスメントみたいなことも言われますが、心配して声をかけてくれる先輩社員は、ここはまだマシな方で、他にもっと厳しい職場があるらしいです。

 そう思うとまだ自分は恵まれているのか…。

 

 自分は新入社員なので、2年目以降になると、新入社員ではありません。何か失敗しても許されている期間は1年間。たった1年間。

 この期間を過ぎて、仕事ができなければと思うと…。想像したくありません。仕事できる未来が全然想像できませんが、日々学びながらやっていきます。

 まずは、職場の中で、自分の居場所をつくることが、大事になってきそうです。

 

 趣味の時間は減るかもしれませんが、時間の確保はしたいですね。



 ここまでお読みいただきありがとうございました。また次の記事でお会いできたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?