私がnoteに日記を書く理由:言葉のバタフライ効果を知ること(人が普段使う言葉の影響を自分を使って分析したい)

私は普段から、本を読んだり日記を書くことが習慣になっている。
(日記は時々途絶えたりするが、思い出したらすぐに復活することのできる強い習慣となった。本は読まない日が無いくらい読んでいる。特に聖書は電車の中で毎日読むようになった)

言葉は大事だと思う。しかし、本当に全ての人にとって言葉が人生に大きな影響を及ぼすかどうかについては疑問を抱いている人が多いと思う(人の口から出た言葉や手でタイプされた文字そのものがダイレクトに自分や誰かの人生に良い影響を及ぼすシチュエーションの方がむしろ少ない気がする)。

言「葉」というくらいだから、そこから枝や幹や実を知るのはできないかもしれない。しかし、あることを言った・言わなかったで大きな問題になることもある。人の使う言葉がどれだけその人に影響を及ぼすかは神秘的で、簡単にはわからない。ただ、今の時代は自分のような一般人でもアプリケーションを使える環境が与えられており、Googleは自然言語を分析するプラットフォームを提供している。人生は限られていて永遠に続かない。だとしたら、自分との会話である日記については紙でなくデジタルにした方が意味があるかもしれない(それが良い意味か悪い意味かはわからないが・・・)。

なので最初はできるだけ言葉を選ばずに、思ったことや感じたことをありのままに書いていきます(後で公開・非公開はわけます)。

■Natural Language
Google の機械学習を使用して非構造化テキストから知見を引き出す。
https://cloud.google.com/natural-language/?hl=ja&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=japac-JP-all-ja-dr-bkws-all-super-trial-e-dr-1008074&utm_content=text-ad-none-none-DEV_c-CRE_314712311664-ADGP_Hybrid+%7C+AW+SEM+%7C+BKWS+~+T1+%7C+EXA+%7C+ML+%7C+1:1+%7C+JP+%7C+ja+%7C+Language+%7C+cloud+natural+language+api+%7C+en-KWID_43700031334185831-kwd-314634322076&userloc_1028853&utm_term=KW_cloud%20natural%20language%20api&gclid=CjwKCAiA1L_xBRA2EiwAgcLKA_H-E1ilH5y2DwfGOWpbfOkr-jsdJIoVBmMaemhLuPSifP7pzVucrBoC0z4QAvD_BwE

■バタフライ効果
バタフライ効果(バタフライこうか、英: butterfly effect)とは、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象[1]。カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/バタフライ効果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?