見出し画像

かっこいいって、何?

タイタンというお笑い事務所でネコニスズというコンビを組んでいるヤマゲンです。大阪出身です。居酒屋とかでグラスの下におしぼりひくタイプです。よろしくお願い致します。

8年前、大阪から上京した。
その時にお笑いの先輩、お世話になったスタッフさん、色々な人に挨拶させてもらって上京した。
あぁいった節目の時に自分にくれる言葉は素敵なものが多かった気がする。
年数を経てもまだ残ってるってことは今でも自分にとって大事な言葉なんやろなと思う。
中でもめっちゃ印象的やったのが女性のスタッフさんの一言やった。
「東京行って絶対もっとおもろなります!」と言った僕に
「おもろいもえぇけど、めっちゃ素敵でかっこいい男の人になってね。」
「はい!!」

この言葉がめっちゃ残ってる。
そこからめちゃくちゃこのことを考えながら生きて気がする。
そしてめちゃくちゃはき違えてた時期もあったと思う。

外見的なことでないのはわかった。
はい!!言うたけど具体的にかっこいいって分からんかった。
完全にえぇ感じのこと言うてくれはった、の「はい!!」やった。

かっこいいってなんなんやろ。

芸人仲間と駅前のロータリーで飲んでいた。
コンビニでお酒を買って。
今でもやる。割りと好き。あと金がない。
その日は真ん中に酒が入ったコンビニ袋を置いてそれを囲むように皆で立ち、飲んでいた。
自分の飲んでる缶が空になり、次の缶に手をかけるとき少しかっこつけた。
跨ぎながらその缶を取り、みんなの輪と全然違う方を見て缶をプシュッとあけた。
しばらくすると後輩に
「今カッコつけてましたよね?わざわざ変なとり方して。」
バレた。
個人的に人にバレない様にやったつもりやった。
ボケとかでもなくて。
めちゃくちゃ恥ずかしかった。
バタバタして答えた。
窪塚ちゃうねん的なことを言われたと思う。
「似合わへんねん、そういうの」って言われたのは覚えてる。
めちゃくちゃ恥ずかしかった。
と同時にショックやった。似合わへんねやってなった。
こういうかっこよさでないことはわかった。わかってたけどなんかやってもうてる。
カッコつけてんのバレるん恥ずいな〜、しかも後輩に言われてるんも恥ずい。で、図星でバタバタして最終的にタメ口で言われてるんもダサい。
すぐに何者かになってしまう。
情熱大陸の密着入ってるトーンで話してたり、黙って景色眺めたり。

電車乗ってて景色眺めてた。カッコつけて。
それを相方の舘野に盗撮されたことがある。
めちゃくちゃ景色にメンチ切ってた。かっこよさなんて微塵もなかった。
かかってこいや地球!やった。

気をつけててもこういうカッコつけがなおらない。
気抜いたらすぐかっこつける。

何度か書いてるけど、食にうるさいとこがある。
これは塩とか、七味は八幡屋が良いとか、玄米は昆布と少しの酒と塩入れて炊いたんが好きとか。
あの飯屋といえばこれとか、ここ美味そうやな〜といちいち言うとか、しずる感あるな〜とあえて浮かしたりとか。
これを相方の舘野にそれってかっこつけてるよね?と疑問系で突きつけられたことがある。この時に自覚した。
飯でマウントをとる習性があるみたいや。
おかんは旬のものをよく食卓に並べてくれたし、1月7日は七草粥炊いてくれたり、土用の丑の日は鰻してくれたり。
ハマチは醤油より、塩とレモンで食べるが美味しいとか、そういうのを子供の時に食べて衝撃走ったりして、大人の食に関するこだわりってのはカッコいいと思っていた。
最近では、うちは和食がメインやったから僕は和食でしかマウントをとらないという習性まで見つけることが出来ている。

どんどんかっこつけをはき違えてるのはわかる。
しかし、食のかっこつけはやめれない。見る人から見たらかっこつけかもしれないが、食の趣味が合う人とはこういうのは盛り上がる。そして、色んな食べ方を教えてもらう。違う場の他の人にマウントをとる。食の物マウント連鎖が終わらない。
食に興味が尽きない限り終わらないのだ。この『のだ』って語尾もかっこつけてる。

金払いが良いのはカッコいい。
僕はいきなり躊躇なくデカい買い物とかしたりする人をかっこいいな〜と感じる。
僕はなかなかデカい買い物が出来ない、iPadも酔っ払ってネットで買った。
買うと決めて酒に背中を押してもらって買った。

昔、20代の頃女の子とその子が行きたいというワインバーへワインを飲みに行ったことがある。
僕は当時、ワインの味なんて分かりやしない。今はもちろん分かりやしない。何も変わらず分かりやしない。
そこのお店のメニューにはワインの値段が書いてなかった。
僕は焦った。もちろん奢るつもりで来たけど、値段書いてない店なんか来たことない。
僕は開口一番で
「飯食うて来てもうてんな〜なんかつまめるもんあるかな〜」を召喚した。
とりあえずワイン一杯ずつ頼み、ピクルスと生ハムを頼んだ。
やらしいが今も覚えてる。ピクルスが780円、生ハムが920円。
ピクルスはお弁当のしば漬けくらいの量しかなく、生ハムは2枚やった。
僕はピクルスをブルーチーズの様にかじり、ステーキを切るかの様に生ハムを切り、ワインはスピリタス原液でいってんの?くらいのペースで飲んだ。ケチくさい男と思われたやろう。
話をしてる中で「彼がさー」
彼が?あ!彼氏おるんや。僕は動じない。なぜならどんなトピックスに対しても動じないというかっこつけを発動させているから。
「めっちゃ腹立つんだよね〜」なるほど。うまくいっていないんやな。そうか、動じないで良かったで。俺すぐバタバタしてまうから。
「聞いてよ、この間ね、彼の船でー、」はい?彼の船?そっから話は入って来なかった。
聞いたことない話の導入やった。今大航海時代やったっけ。ルフィーのこと彼氏としてる痛いとこあるんやったらまだわかるけど。彼は何?何の覇者?
メイウェザーの10何番目の彼女とかなんかな?

我慢出来ず、
「ちょっと、ごめん!彼の船ってなに?」ピュアな質問〜。いやん。
「彼、船持っててさー、会社いっぱいやってて」あ!なるほどな!会社いっぱいやる人って船買ってゴルフしてジャグジー入ってシャンペン飲まなあかん決まりあるもんな!
あるかー!なんや、それ!なんで奢らなあかんねん!
「この店嫌や!生ビール飲みたい!」
目、点なってる。そりゃそうや、今彼氏腹立つって話してて、それ腹立つな〜とかやなくて、生ビール飲みたいって返し意味不明過ぎるもんな〜。でも彼の船で〜よりは意味不明ちゃうねんで〜\(^o^)/
お会計した1万円いかんくらいやった。
ワインなんぼすんねん!彼に連れてきてもらってくれ!船で!陸まで来れる車輪つけ!
店員が最後「良い夢を。」
いや、今悪夢じゃ。なんやねん。

こんなんもなんも言わんとすっと出せる方がかっこいい。
僕はこの話を昔やってたブログでも書いたことがある。
しがみまくってる。
せこい奴なんです。

これだけはやりたくないぞというかっこつけもある。
僕は、海外ではこれが普通やからとか、一回行ってみ価値観変わるで〜とか、4、5日行ってきた海外旅行でマウントをとるトラハラが嫌い。トラベルハラスメント。世界知ってます〜やないねん。
何年も住んでたんなら聞ける。4、5日は楽しいから!トラブルも楽しいから!トラブルもアクセントやから!
何年も住んでる人の向こうでのトラブルはトラブルやから!
ひとり旅が特に良い。生きてるって実感と自分ってちっぽけやな〜ってめっちゃ感じさせてくれるから。絶対一生に一回は行った方がえぇで!人生損してる!
感じさせてくれるってなんやねん。えぇねん!その人生損してる論争!寿司食われへん奴は人生損してるみたいなやつ!

遅ばせながら今年の2月に初めての海外旅行へ連れてってもらった。ミャンマーへ。
昔からお世話になってるアキナの山名さんに。

僕は今口を開けばミャンマー。
みんなほんま優しいねん。ミャンマーって得を積む文化で。
持ちギャグくらい言うてる。
トラハラやりまくってる。連れてってもらったのに。
あと、最近また再熱してレゲエ聞いてる。
ジャマイカカルチャーが好きになっていってる。ジャークチキンとか食べたりした。
ジャマイカのことでもトラハラやってる。
もはやトラすらしてないのに。ジャマイカ行ってもないのにジャマイカ人の話してる。
俺ほんまになんなんやろ。
1人も会ったことないジャマイカ人。

結果、海外は絶対行った方が良い。
人生損してると思うもん。

かっこつけとマウントの違い分からんなってます。

もっと内面的なもんなんでしょうけど、かっこいいって。

なんなんでしょうね〜。

河島英五の『時代おくれ』って曲もかっこいいんですよね〜。

なられへんな〜こんなん。
目立つようにはしゃいでることすらあるもん。

こういう人渋いな〜かっこえぇな〜とか思ってるけどなかなかそっちへはいけないもんですね。
男らしいとかが好きなんでしょうね、僕。

ほんまにこうやってふざけながらかっこいいってなんなんやろって書いてたらほんまにわからんなって来た。

とりあえずここ近年で1番痺れるくらいかっこ良かった、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドのブラピの煙草の吸い方と犬への合図を添えて終わります。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?