見出し画像

お金に困らず夢100コ叶える家族円満ガイドブック


『自分の未来がすごく明るくなりました!!』

って言ってもらえるお話なんですが、、

こんにちは!
おとなのためのおかねの大学校を運営している
夢実現マネーアドバイザーの山口です!


この記事は、、

あなたとあなたの家族が、
一生お金に困らないようになり
夢を100コ叶えることが出来るようになり
孫の代まで家族が円満になるガイドラインです。

もし
『もっと内容が知りたい!!』
『もっとお金を学んでみたい!』
『お金を使いこなしたい!』
と思っていただけたら、

夢実現マネートレーニング体験会に参加してみてください♪

ちょっとだけ体験してみる⇒




はじめに


子供の頃、僕は夢を作り、叶えようなんか
思いませんでした。

夢なんか作ってもどうせ叶わない。
って思ってたからです。

本当は、、

『世界一周したい』

『離島で時間を忘れてゆっくりしたい』

『世界一美味しいレストランでディナーしたい』

『何歳になっても親友と旅していたい』

少しの欲求や興味を数えれば、
夢とかってのは、
100個以上あったんです。


これを読んでくださっている、
あなたはいま『夢100コありますか?』
もし全く夢がないのなら、、


その原因は

✔お金がない
✔時間がない
✔子育てが大変
✔健康じゃない
✔好きなことが見つからない
✔やりたいことがわからない
✔他人から反対される

だと思います。


でも大丈夫です。
その原因は解消することが出来ます。


ずっと正しいと思っていた、

『夢なんて見ずに、無難に生きて無難に死ぬ』

そんな生き方が嫌だと感じたのは、
仕事がしんどくてつまらないのに、
お金が無いから
我慢してやり続けていた。


夢も目標もなく
どこに向かっているかわからないけど、
とりあえず生きるために働かないといけない
そんな人生が嫌だった。


だからこそ、
せっかくの一度しかない人生を
もっと楽しんでみたいと思ったんです。


そして、妻と結婚して、
大切な娘が生まれたとき、
夢なんて叶わないのが現実なんて、
子どもに教えれない。


親が子供に『人生の楽しみかた』を
教えないといけない。

って思ったんです。


では、どうやったらお金に困らずに、
夢をたくさん作ってたくさん叶えて、

『ああ、自分の人生、ほんとうに良かったなー、楽しかったなー。』

って思えるようになるんでしょうか?



まずこれだけは覚えて欲しいんですが、、

大切なのは、

『夢を叶えてみたい!!』って想いと、
^^^^^^^^^^^^^^^^^
健やかなココロと、
^^^^^^^^^^^
『計画』と『行動』だけなんです。
^^^^^^^^^^^^^^


健全なココロを作る


夢を叶えてみたいと思ったり、
夢を作ったりするためには
健やかなココロの状態が必要です。

ココロはいろんな外乱によるストレスで
かき乱されちゃいます。


なので、
まずはココロを整える事を
やっていきましょう。

ココロが疲れてしまってると
何もかも投げやりになるし、
考えるのがめんどくさくなるし、
人生どうでも良くなっちゃいますもんね。 

 

そんなときにどうすればいいのか。 


『ココロにゆとりを持たせること』


それが大事なんです。 

 

そのために何をするべきかというと、
今すぐ目をつぶってたくさん深呼吸して、
脳に沢山の酸素を届けてあげる事。


そして、自分自身の
『幸福度を向上させる』仕組みを知り、
向上させる仕組みを作ることです。


知っていますか?
実は日本の幸福度って、低いんです。


幸福度ランキングでは日本は54位です。 

幸福度ランキング


幸福度ってのは、
どうやって決まっているのかというと、

①一人当たりの国内総生産 ( =お金のゆとり)
②社会保障などの国のサポート
③健康寿命
④人生のおける選択の自由度 ( = 時間のゆとり)
⑤他者への寛大さ (=人間関係)
⑥国への期待値(=国をどう思ってるか)

で決まります。


幸福度が低いのはこの上記6つの
度合いが低いから。


そして、そのうちの

①お金のゆとり
③健康寿命
④時間のゆとり
⑤人間関係

の4つは国の責任でも、
学校の責任でもなく、
あなたの人生の歩み方次第でどうにでもなる。 

 
つまり、自分でも幸福度 
ってのは高められるんです。


あなたが自分自身の幸福度を
高める取り組みをすれば、
幸せの度合いが高まり、
ココロにゆとりが生まれます。 

 

そうすると、
叶えたい夢が自然と生まれてくる状態になり、
少しずつ夢を叶える準備が出来ていきます。

今よりももっともっと充実した生活を
送れること出来てしまうんです。


なので、幸福度を高めるために、

この4つの要素をもっともっと
改善していきましょう。

✔お金のゆとり
✔健康
✔時間のゆとり
✔人間関係


とはいっても、
この4つを良くしていくためには、
ちゃんと順番があるんです。

この順番は非常に大切で、
間違えるとどれかが欠けてしまいます。 


なぜなら、
この4つは複雑に密接していて、
どれかを得ようとすると、
どれかを失うようになっているからです。  

 
例えば、、、

会社員の場合、自分の時間と
労働力(健康)を使って、
お金を手に入れようとします。

働けば働くほど、
お金は得られるかもしれませんが、
時間のゆとりと健康が失われていくんです。 

時間のゆとりが無くなれば、
家族や友人と過ごす時間が無くなり、
人間関係はどんどん悪くなるんです。

まず一番最初に考えるべきは
『お金』なんです。 


お金の使い方や考え方が間違っていると、
必要以上にお金が必要になり、
もっともっとお金を得ようとして、
時間ばかり取られてしまう。


そのせいで健康も時間も
人間関係も得る事は出来なくなってしまう。 

そうならないためにも、
まずは上手にお金を使いこしていきましょう。


お金を上手く使いこなすコツ


お金を学び、理解することで
時間を生み出すことができます。


時間が生み出せれば、
健康に気を使ったり、
家族や仲間との関係を
深めたりすることが出来る。


そうして、お金と時間と健康と人間関係の
4つの要素はココロにゆとりを生み、
身もココロも健やかな状態になります。


それらは夢や目標を咲かせるための
大切な土壌になるんです。

この絵のイメージですね。

夢を叶えるための豊かな土壌


なので、何度も言いますが、
一番深い地盤のお金が重要なんですよね。


『なるほど。よくわかった。でも、、
お金の考え方、使い方はどうしたらいいの?』


『どうやれば、お金から時間を生み出す事ができるの?』

って思いますよね?

いよいよです!
ここからが本題です。

お金には5つのスキルがあります。 

『使う』『稼ぐ』『増やす』『貯める』『守る』

この5つを使いこなす事が大事で、
お金を使いこなすことで時間は、
もっともっと作ることが出来るんです。


この5つのお金のスキルは、
この地球上に生きてる人間すべてに
必要なスキルです。

あなたも、あなたの子どもも、パートナーも、
しっかりこのスキルを持っていれば、
将来安定安泰です。


でも、もし持っていないなら、
お金に困り果てる未来が
やってくるかもしれません。


何故なら、生まれてから死ぬまでずっと、
お金と向き合わないといけないからです。 

 

たまに『お金に興味がないです。』や『お金が嫌いです』って言う人がいるんですが、それは間違った考え方だという事を覚えておいてください。 

 

 僕がセミナーで教えていることは、

『おかね』と『お箸』は同じ。

という事です。 

 

 

『お箸』は僕たち日本人が、
より食べモノを美味しく、
美しく食べるためにある道具です。

そして、
恥をかかないように
親が子供にしっかりと
使い方を教えてあげるのも
当たり前の事です。

 

じゃあ、お金はどうです? 
 

『お金』は僕たちがより楽しく後悔なく
豊かに生きるために必要な道具なんです。

お金なくては生きてはいけません。 

なのに、親は子どもに
お金の使い方を教えてあげないし、
大人になればそんな事も
知らないのかとバカにします。

でも、いざ説明しようとすると、
よくわかってないんです。

続きの内容は
夢実現マネートレーニング無料体験にて。

ちょっとだけ体験してみる⇒



公式LINEでもタメになる
メッセージをお送りしています♪

LINE登録はこちら



登録特典で人生満足診断ゲームで遊べます。
なんと、Amazonギフトカードが当たる!

お金の健康診断はこちらから⇒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?