紙版画ワークショップ<エンボス版紙版画>於ギャラリーカノン/ 東京日本橋

■紙版画(エンボス版紙版画)ワークショップ
9月2日 東京日本橋のギャラリーカノンさんで紙版画のワークショップをやってきました。
ギャラリーカノンさん、昨年4月に紙版画の作品だけを展示する展覧会され私とうちの学生も出品しました。それがご縁で今回紙版画ワークショップの講師を担当することになりました。
今回のワークショップではエンボス版紙版画という技法で作品を作ってもらいました。いろいろな素材を押し付けて表面に凹凸を作って版をつくる技法です。この技法をこうしたワークショップで扱うのははじめてのことです。
何もないところからではなく、素材の中から選び組み合わせるという構想の仕方、プレス機を使って一瞬で製販できるという手軽さ、そして何よりこの技法ならではの表現効果の新鮮さに触発され、受講生のみなさんは次から次へと何点も作品を制作していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?