見出し画像

アニメじゃない。

こんばんわ。今日は新宿でEUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションを見てきました。

とても爽快で、ハイスピードなアニメーションでした。

「エウレカセブン」のTV放映から、16年目も経つんですね。

あっという間ですね〜。

画像1

 今年はエヴァンゲリオン(1995年〜2021年)も終わって、SFロボットアニメの端境期に立ち会えて。嬉しくて、さみしい気持ちで、いっぱいなのでnoteに書き綴る事にしました。

 今日は、ロボットアニメの魅力について語りたいと思います。

 その中でも、、特にどハマりしたエヴァンゲリオンについて書きます。エヴァをみた時は、ちょうど私も十代でした。

エヴァは14歳の少年少女たちしか乗れません。その設定に燃えました。

 中学生くらいの年頃であれば、大人からの抑圧や、他人とのコミュニケーションについての作法や、社会に対しての抵抗手段、コンプレックスなど様々な悩みがあります。

 そんな、悩みを持つ中学生たちが世界を変える巨大な力をある日、急に与えられる。

 こんなアニメ見た事ない。それが、エヴァを初めて見た感想でした。

 エヴァの主人公の「シンジくん」がtvのブラウン管の中で、叫び、泣き、怒りの言葉の一つ、一つが自分の胸の中にある声の様に聞こえました。

 現実よりも、とてもリアルでした。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?