見出し画像

「あなたが主の言葉を退けたから」サムエル記上15章16章~ちょびっと聖書  a little Bible

4/21(金)

<気づき>
サムエル記上15章
・24サウルはサムエルに言った。
「わたしは、主の御命令とあなたの言葉に背いて罪を犯しました。兵士を恐れ、彼らの声に聞き従ってしまいました。 25どうぞ今、わたしの罪を赦し、わたしと一緒に帰ってください。わたしは、主を礼拝します。」 26サムエルはサウルに言った。「あなたと一緒に帰ることはできない。あなたが主の言葉を退けたから、主はあなたをイスラエルの王位から退けられたのだ。」

 サウル王はアマレクとの戦いに勝利したものの、主が語られたアマレクの全てを滅ぼし尽くせという声に聞き従わなかった。主より、兵の声を優先したのだ。主はそのことを指摘し、サウルを退けた。

サムエル記上16章
・13サムエルは油の入った角を取り出し、兄弟たちの中で彼に油を注いだ。その日以来、主の霊が激しくダビデに降るようになった。サムエルは立ってラマに帰った。
 主の動きは早く、サウルを退け、次の王としてダビデに油を注いだ。

<祈り>
天のお父様、今日も聖書からの学びをありがとうございます。
サウル王は、早くも主から王位を奪われてしまいます。それは、主の言葉よりも兵の言葉を重んじたことにあります。主よ、私もつい御言葉よりも民の声に従う傾向があることを認めます。主の御言葉は、すべてを成して天に帰ります。主の御言葉の権威を認め、この世に主の御心が行われるように、私を用いてください。
主は、容姿や力ではなく、こころをご存知の方です。
主の前に、不必要な苦いものをすべておろします。主よ、私の魂を解放し、主の霊で満たしてください。
今日も、聖霊様を歓迎します。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?