見出し画像

「ひと言おっしゃってください」ルカによる福音書7章8章~ちょびっと聖書  a little Bible


6/21(水)

<気づき>
ルカによる福音書7章
・7ですから、わたしの方からお伺いするのさえふさわしくないと思いました。ひと言おっしゃってくだ~ちょびっと聖書  a little Bibleさい。そして、わたしの僕をいやしてください。
 部下をいやすために、イエス様の言葉が欲しいと願った百人隊長の言葉。主の言葉が発せられると、部下も病もいうことを聞くという信仰。

・22それで、二人にこうお答えになった。「行って、見聞きしたことをヨハネに伝えなさい。目の見えない人は見え、足の不自由な人は歩き、重い皮膚病を患っている人は清くなり、耳の聞こえない人は聞こえ、死者は生き返り、貧しい人は福音を告げ知らされている。 23わたしにつまずかない人は幸いである。」
 メシアの働きの証をイエス様は、ヨハネの弟子たちに語っています。

・47だから、言っておく。この人が多くの罪を赦されたことは、わたしに示した愛の大きさで分かる。赦されることの少ない者は、愛することも少ない。」
 多くゆるされた者が多く愛すことが出来るという罪びとに対する大逆転の御言葉。

ルカによる福音書8章
・29イエスが、汚れた霊に男から出るように命じられたからである。この人は何回も汚れた霊に取りつかれたので、鎖でつながれ、足枷をはめられて監視されていたが、それを引きちぎっては、悪霊によって荒れ野へと駆り立てられていた。 30イエスが、「名は何というか」とお尋ねになると、「レギオン」と言った。たくさんの悪霊がこの男に入っていたからである。 31そして悪霊どもは、底なしの淵へ行けという命令を自分たちに出さないようにと、イエスに願った。
32ところで、その辺りの山で、たくさんの豚の群れがえさをあさっていた。悪霊どもが豚の中に入る許しを願うと、イエスはお許しになった。

 イエス様の伝道の働きの多くの部分は、悪霊を追い出す働きにあります。
多かれ少なかれ、悪魔や悪霊の影響を受け、罪の奴隷になっているのはすべての人類です。霊の解放こそが、イエス様が求めていることです。

・46しかし、イエスは、「だれかがわたしに触れた。わたしから力が出て行ったのを感じたのだ」と言われた。 47女は隠しきれないと知って、震えながら進み出てひれ伏し、触れた理由とたちまちいやされた次第とを皆の前で話した。 48イエスは言われた。「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。」
 あなたの信仰があなたを救ったという言葉に、非常に驚きます。

・50イエスは、これを聞いて会堂長に言われた。「恐れることはない。ただ信じなさい。そうすれば、娘は救われる。」
 イエス様が共におられる時に、超自然の出来事が起こるのはいたって当然と言えます。イエス様ご自身が超自然な方ですから。


<祈り>
天のお父様、今日も聖書からの学びをありがとうございます。
地上を歩いたイエス様はその言葉に権威があり、ご自身の行くところ行くところに超自然の働きがありました。特に、悪霊の追い出し、病の癒しをとおして、神の国の到来を力強く証されました。今日、イエス様が十字架についてくださった故に、信じる者が救われ、聖霊様を受け、イエス様の働きを地上で続ける恵みが与えられていることを感謝します。御言葉の剣、信仰の大盾、救いの兜、正義の胸当て、真理の帯、福音を宣べ伝える履物を身に着け、主の勝利をこの地に行うことができるように、聖霊様今日も共にいてください。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?