マタイによる福音書3章4章 ~ちょびっと聖書 a little Bible

8/17(水) 
 今朝の札幌は気持ちのよい光がさしています。今日の聖書箇所は、洗礼者ヨハネが現れ、次にイエス様が洗礼を受けられます。そして、悪魔との戦いに勝利して、伝道がはじまります。

マタイ3章 4章

<気づき>
・悪魔の誘惑、アダムとエバを悪魔が誘惑したように、イエス様にも悪魔はやってきます。しかし、御言葉によって勝利したことがそのあとのいやしや悪霊の追い出しに通じるのかと思いました。4:1~11
・最も暗いところに光をもたらすというのが、イエス様の働き。4:15-16
・わたしについて来なさいというイエス様に、漁師の2人はすぐに網を捨てて従った。ここに従順を見ます。4:19-20

<なぜ>
・悔い改めよ。天の国は近づいたという洗礼者ヨハネの言葉は、当時の人々にどうつたわったのか?3:2

・悔い改めに導く水のバプテスマ、次に来られる方は聖霊と火でバプテスマを授けるとは?3:11



※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。<なぜ>の答えをご存知の方、コメントにご教示いただけると幸いです。
※私の所属する教会をご紹介します。https://www.goodhourch.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?