見出し画像

イエスの名によって 使徒言行録4章5章 2024/4/18

[使徒の働き 4:10]

皆さんも、またイスラエルのすべての民も、知っていただきたい。この人が治ってあなたがたの前に立っているのは、あなたがたが十字架につけ、神が死者の中からよみがえらせたナザレ人イエス・キリストの名によることです。

→神様の名前はみだりに唱えてはいけないと教わってきましたが、ペトロは、イエスキリストの名を語り、足なえの人が立ち上がったことを大胆に証しています。



[使徒の働き 4:29,30]

主よ。今、彼らの脅かしをご覧になって、しもべたちにあなたのみことばを大胆に語らせてください。
また、御手を伸ばし、あなたの聖なるしもべイエスの名によって、癒やしとしるしと不思議を行わせてください。


→この世の王の権威に対して、ペトロは全知全能の神であり、全ての人間の罪を担ったイエスキリストの名前で圧倒しています。



[使徒の働き 5:19,20]

ところが、夜、主の使いが牢の戸を開け、彼らを連れ出し、
「行って宮の中に立ち、人々にこのいのちのことばをすべて語りなさい」と言った。


→主の使いも活発に活動しているのが使徒言行録の特徴の一つだと思いました。


聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 許諾番号4-2-3号

[ホームページ]
https://graceandmercy.or.jp/app/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?