見出し画像

【読書感想文】トライポッドの恐怖に震える人類。しかし、地球にはまだ希望があった『宇宙戦争』

SFの古典作品ですが、トライポッドのデザインや兵器、赤い植物など、オリジナルのファンにはたまらない演出が満載です。また、主人公のレイや子供たちのキャラクターも、現代の人間らしく感情豊かに描かれています。特に、レイとレイチェルの親子の絆は、心に響くものがありました。

この本のテーマは、人類の危機と希望だと思います。トライポッドは、人類の文明や生命を容赦なく破壊し、人間を食料や実験材料として利用します。人類は、トライポッドに対抗できる兵器や戦略を持たず、絶望的な状況に陥ります。しかし、レイは、子供たちのためにトライポッドと戦い、レイチェルを救出します。レイは、自分の力ではなく、偶然にもトライポッドを倒すことができますが、それは彼の勇気や愛情の結果でもあります。また、トライポッドは、地球のバクテリアによって敗北します。これは、人類が知らないだけで、地球には人類を守る力があることを示しています。この本は、人類の危機と希望を感動的に描写しています。

この本を読んで、トライポッドの恐ろしさや人類の苦しみがリアルに伝わってきて、私はとてもドキドキしました。トライポッドが地下室に入ってきたときや、レイが手榴弾を投げ込んだときは、息をのむほどスリリング。人類が敗北したと思われたときに、地球の自然が人類を救ってくれたことには感無量でした。

本書は、SFファンだけでなく、一般の読者にも楽しめる作品です。古典と現代の融合、人類の危機と希望、人間ドラマとアクション、すべてがバランスよく描かれています。ただし、トライポッドの暴力や人間の死や苦悩など、かなり残酷な描写も多いので、心臓の弱い方や子供には向かないかもしれません。この本は、人類の未来について考えさせられる名作だと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?