見出し画像

幸せな訪問産後ケアのつくり方

家事代行サービスをスタートして5年が経ちました。

産前産後ケアだけでなくて、子育て中の家庭からの依頼での家事代行サービスも展開しています。


このサービスを始めたきっかけは、

もともとやっていた「自宅開放型子育て支援カフェcafemomo」。

平日ランチタイムのみの営業。なんと95%が子育て中の乳幼児連れのお客様でした。(どんなカフェをやっていたかは別記事にてご紹介)


ここに来てくださったママたちとは、たくさんおしゃべりをしました。

ハンドメイドが好きな人、お菓子作りが好きな人、育児グッズマニア、そんな話から始まり、なかには前職で宇宙にかかわっていたとか、いろんな国を回って仕事をしていたとか、ヨガでイタリアに行ったことがあるとか。

こんなに素敵な話がたくさん聞けること、個性あふれるたくさんの新米ママ達との出会い、本当に宝物の時間でした。


そんななか、
「実家が遠いか近いか」「助けてくれる人がいるかいないか」で、顔の明るさにずいぶんな差があることに気付いていきました。

もちろん、経済状況やその方の性格もありますが、努力ではどうにもできない「環境」のことで、これだけ余裕に差が出るものかと思ったわけです。


ちなみに、霧島市の子育て支援(=行政サービス)は、鹿児島の地方都市のわりに充実していると私は思います。 

でも、いざ使おうとすると、使い勝手が悪いことがあって、というのが現状です。(この辺もまた別記事に) 


さて、

「具合が悪いときに、早めに手助けがもらえたら、早く回復できたのに」

「夕方、ちょっと手助けをもらえたら、子どもに習い事させられたのに」

「年数回の出張の時にサポートもらえたら、仕事を続けられたのに」

そんなため息とともに、しょうがないよね、と、多くのものを天秤にかけてあきらめていくママたちを見て、もったいないなと思う気持ちがふつふつとわいてきました。

誰に頼まれたわけでもないけれど、そこで出来上がったのがこのサービスです。


大好きな友人たちのため息を、私たちのサービスで、ひとつでも減らしたら、素敵な友人たちが作る未来を後押しできるかなと、そんな気持ちで今日も動いています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?