見出し画像

香川移住!我が家の住まいプラン~おためし賃貸&注文住宅~

前回の投稿から少し間があきましたが、香川にお家探しに行ってきました!

今回見に行ったのは、空き家バンクで見つけた中古物件、不動産会社さんが紹介する新築物件(3軒)、インスタグラムで気になっていた香川の工務店さんのモデルハウス。2泊3日の弾丸ツアーで巡らせてもらいました。

正直、金額的にも移住スケジュール的にも新築物件で決めたかった(気になっていた物件もあったので、ほぼ購入確定だった)のですが、タイトルにも書いたように、まずは希望エリアの賃貸に住みながら、新築の注文住宅を建てることにしました!

今日は、今回の住まい探しで感じたことなどを書きたいと思います。


中古物件の内覧で感じたこと

移住計画のきっかけともなった中古物件を最初に内覧させてもらいました。今年2月に香川の空き家を調べた際に、たまたま新規で掲載されており、築2~3年、しかも夫の姉家族の家にも徒歩15分程度!もうここに決定だ!と不動産会社に連絡し、内覧の日程をおさえてもらったものでした。

決まれば即入居可。といった状況だったのですが、実際に訪問してみると、結構使いこまれた印象。。(東京の我が家は築6年ですが、こちらの方が古びてる?)家って放置されるとこんな風になってしまうんだなぁ、とある意味勉強になりました。

もともと空き家で調べたのだし、中古物件なので新築に比べ古いのは当たり前なのですが、、もっと安い値段で購入できる新築物件がたくさんある。。と思うと、中古物件は難しいという結論に至りました。

中古物件を選んでもらうには、
・この物件にしかない景観が広がっている
・希望の立地で、周りに他の住める家がない
・古民家など、魅力的な特徴のある物件
そんな理由がないと、わざわざ新築よりも高い金額を出したり、リノベーションするまでの労力はわかないのかな、と思います。
(あくまで我が家の場合です・・!)

幸い、私が移住するエリアには新築も分譲地もたくさんあったので、他の選択肢を探ることにしました。

新築物件の内覧で感じたこと

こちらは正直、本当に悩みました!
建売住宅のご紹介だったので、どれもモデルハウスだったもの。モデルハウスはその会社さんの魅力を伝えるため、色々な性能が詰め込まれており、かつ本来は費用の掛かるデザインなども入って割安に売られていました。

例えば、
・超高機能な太陽光パネル
・ガス乾燥機の乾太くんがセット!
・おしゃれにデザインされた庭
・外から遠隔で操作できる電源
とかとか!

東京の我が家も、モデルルームではなかったものの建売だったので、こんな便利なものがあるんだ~!やっぱり庭あるといいな~!など、興奮&感動の連続。写真を載せたいくらい素敵なお家ばかりでした。

では、どうして新築物件を見送ったのか?

理由は一つではないのですが、今回の内覧ツアーをしていく中で次第に、新住居へのこだわりが生まれてしまったからです。(特に私。笑)
例えば、
・キッチン周りの収納が少なすぎる(パントリーは絶対欲しい)
・子供部屋が小さすぎる(なんなら広い部屋にして、将来的に区切れるようにしたい)
・素敵な書斎があるけど、これじゃデスクトップおけない(読書用?)
・天井が低い(暗い)
・庭があるけど、隣の窓と隣接してるのが気になる
・好きな配色じゃない
本当めんどくさいやつでごめんなさい💦って気持ちになりますが、既に戸建てに住んでいることもあり気になってしまうのです・・!

でもせっかく東京から引っ越すのであれば、家には拘りたい。
今の家も大好きだからこそ、もっと大好きな家に住みながら、これから家族の思い出を作っていきたい。そんな想いを注文住宅で形にしていくことにしました。

今後のプラン~賃貸からの注文住宅~

そんな訳で、ちょっと参考に話を聞くだけだった工務店さんに、今回の住まいづくりをお願いすることになりました!

これもかなりバタバタで(笑)注文住宅での方向性を決めたのは、2泊3日の最終日。午前中の新築物件内覧後(11時頃)すぐに工務店さんに電話をして、以前紹介してくださったお勧めの分譲地の場所を教えてもらいました。
帰りの飛行機は17時(16時までにはレンタカーを返さないといけない)急いでその土地を見に車を走らせることに。

到着してみると、とても広い分譲地で、いくつか既にお家が建っていました。南に広がる畑と、小高い山が望めるその場所は、この3日間で見てきた土地で一番素敵だと感じた場所でした。

空いている区分の中でも気に入った場所を仮押さえしてもらい、今後のスケジュールについて簡単に電話で相談。恐らくこれから図面を引いていくと、着工は今年の10月、引き渡しは来年の3月~6月になりそうとのこと。
東京の我が家はもう売却が決まっているので、取り急ぎその間住む場所が必要です。

軽くお昼を食べて(もちろんうどん)、その土地の近隣にある賃貸がないか、賃貸紹介会社に急いで向かいました。すると子供がいても安心な戸建ての賃貸がすぐ入居できるということで、3軒ほど内覧。賃貸についてはもはや拘りはないので、一番良さそうな物件を絞り、7月入居という形で契約まで進めてしまいました。

その後、高松空港に向かい、ギリギリセーフで帰りの飛行機に乗り込んだ私たち(ほっ)

高松空港では修学旅行生が出発を待ちわびてワイワイしていました~

かなりドタバタな最終日でしたが、住まいが決まったことで具体的なスケジュールや移住プランもかなり固めることができました!
なにより賃貸に住みながら、そのエリアの住み心地も実際に体験したうえで家を建てることができるし、一番理想的なプランにできたと思います。(賃貸をはさむことでちょっとしたデメリットもありますが、、そこは改めて書きたいと思います!)

そして、これから7月の移住に向けて、色々と動いていきます!楽しみ!

わが子はうどんを食べ続けた3日間となりました笑

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?