見出し画像

zoomを使ったイベントで、私は毎日が忙しい!

私はコロナ自粛の影響で新たに活用されている、zoomを使ったイベントの参加で、正直毎日忙しい。

次から次に、興味深いイベントが生まれているからだ。

もちろん、仕事の打ち合わせは毎日zoom。すでに参加したセミナーは5個、飲み会やランチ会も8回、また息子は週2のペースでオンライン塾と。我が家はオンラインコミュニケーションが欠かせなくなってきている。

そんななか、特にこれはよかったよ!絶対面白いはず(これから参加予定)!のイベントをご紹介します。

ポケットマルシェ:【GW特別企画】農家・漁師と学ぼう!ポケマルクラスonline

なんと購入した商品の調理の仕方や、食べ方を直接生産者さんから教えてもらえるという、オンラインコミュニケーション(体験も)もセットになったサービス。
前日までに購入した商品が届き、あとは時間になったら購入者みんなと生産者さんにレクチャーしてもらうというもの。我が家は5/3の三重県度会郡南伊勢町の友栄水産、橋本純さんの鯛の捌き方講座を申し込みました。

画像1

いやー新しいコミュニケーションの可能性をたくさん感じました。直接、鯛のことを知り尽くした生産者さんから教えてもらえるので、

・鯛の知識が増える。
→″鯛の体の中には、鯛の鯛っていうのがあるの知ってました?”

・生産者さんの人柄にファンになってしまい、実際に会いに行きたくなる。もっと応援したくなる。
→”実際に民宿もやられているようなので、今度絶対会いにいきます!”

・生産者直伝の美味しい食べ方を教えてもらえるので、レシピが増える。しかもそれがめちゃくちゃ美味しい!
→”鯛って捨てる部分ってほとんどないくらい、余すことなく食べられるとは知らなかった”“特に頭で作った炊き込みご飯最高でした!”

画像2

すでに今年一番の「Best Of マイごはん」と出してしまったかもしれない。食べた瞬間に唸りましたww

私はこれからも、むしろ体験型とセットになった商品を率先して買います!と思うくらい満足度の高い体験でした。


手紙社:GOOD MEETING

「イベント」「雑貨」「カフェ」などをテーマに店舗やECサイト、イベントを展開している手紙舎がスタートさせたオンライン劇場。ワークショップ、ごはん会、ライブ、占い、県民の集い……などなど、お部屋にいながら100以上の番組に参加できるクリエイティビティを刺激されるラインナップばかり。

どれも魅力的で、迷ってしいますが、私ははらぺこめがねの「にがおえ顔アート」というものを申し込んでいます。イラストレーターさんZにoom上で似顔絵を描いてもらえるというもの。今から超楽しみ!作ってもらったら、絶対SNSのアイコンにします!


島ファクトリー:リモートトリップ第4弾【海士町×気仙沼】

島根県隠岐郡海士町で、ツアー企画などを手掛けている島ファクトリーが立ち上げたもの。私は第4弾の海士町×気仙沼のコラボ会を申し込みました。

事前に海士町と気仙沼から海の幸が届き、岩牡蠣の開け方レクチャー、カツオの美味しい食べ方講座や、2県のスタッフと参加者の方の交流、島内観光などなどがZOOM上で楽しめるものです。

もう今から想像するだけでわくわくが止まらない!!
(体験したらまたレポートします。)


ゲストハウスWhyKumano:オンライン宿泊

Yahoo!ニュースなどメディアにもたくさん取り上げられた、和歌山県那智勝浦町にあるゲストハウスWhyKumanoのオンライン宿泊。こちらも近日参加予定です。

オンライン上のチェックイン、チェックアウトが体験できて、ほかの宿泊者との交流も楽しめる模様。とっても人気でずっと満床だったのを、今回どうにか予約が入れられたので、楽しみたいと思います。
(体験したらまたレポートします。)

家にいながら、あちこちの県の人と交流できたり、行った気分に。本当に毎日オンライン上の交流でスケジュールいっぱいな私でございます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?