見出し画像

シードルメモ | おいしい酸化防止剤無添加ワインシードル with シナモン(メルシャン)

毎晩のように飲んでるりんごのお酒「シードル」。
その時の味わいの記憶を少しでも留めておきたくてメモします。

スーパーで見つけたメルシャンのシードル。
昨年冬に初めて見つけた時は確か期間限定品だったような、、先日久々に見つけました。数量限定との文字が。

【甘口】500ml アルコール度数5%

kirin公式サイトの情報から:
酸化防止剤を添加せずに、りんご果汁100%を使用して丁寧に造った、りんごのスパークリングワインにシナモンの風味をプラスして仕上げました。醸造から瓶詰めまで、ワインと酸素の接触を最小限にして製造時の酸化を抑えるメルシャン独自の『フレッシュ製法』を採用。
(なぜかメルシャンのブランドサイトには載ってない不思議。。)

微炭酸で甘さしっかり。アップルパイを想起させる風味。グリューワインっぽい感じもあります。

昨年冬に初めて飲んだ時、意外と気に入ってそれから見かけないのを残念がってたのですが、改めて飲むと食事に合わせるには難しいところも。
焼売やおでんの食事に合わせるのはさすがにビミョーでした。。(合わせずとも想像がつきますかね^^;)

意外とイケたのはかぼちゃのリゾット。
休日ランチに、かぼちゃのリゾット+冷えたシードルは良い組み合わせでした。

かぼちゃとシナモンが相性良いからかなと。

ジュースっぽいので、食事に合わせるためというよりかは、そのまま単体で飲んだり、ナッツや焼き菓子と一緒にという方が楽しみやすいかも。

夏よりも秋冬に飲みたいシードル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?