見出し画像

シードルメモ | Victoire ビクトワー(長野県松川町 くまちゃん農園)

毎晩のように飲んでるりんごのお酒「シードル」。
その時の味わいの記憶を少しでも留めておきたくてメモします。

今週ずっと飲んでいたのは「Victoire」。カタカナでビクトワー。
フランス語で“勝利の酒“を意味するそうです。

長野県松川町のくまちゃん農園のファーストヴィンテージ。
先日のクラウドファンディングで支援購入した3本のうちの1本です。

【甘口】フルボトル750ml アルコール度数7%
シードル使用品種:ピンクレディー、ローズパール、なかの真紅、北斗、あいかの香り、トキ、王林、グラニースミス、シナノゴールド、スリムレッド、ル・レクチェ

レモンイエロー色で澄んでいます。

希少品種(国内生産者が約40人しかいないそう)の「ピンクレディー」をベースに10種のりんご、洋梨のル・レクチェがブレンド。

甘口ですが、甘ったるくなくスッキリとした酸味があり、バランスが良いなと感じました。洋梨の香りが特徴的。
特徴的な分、食事の邪魔になりそうかなと思いきや全くそんなことはなく、シャープな味わいで食中酒にピッタリでした。

ひと瓶飲み終えるまで5日程度かけましたが、最後まで炭酸は割としっかりめに残っていたのもよかった。

予想以上に食事に合うシードルで、和洋中問わずイケるなと思います。

(初めて開けた日はカプレーゼと蒸し鶏がおつまみ)


ベースとなってる「ピンクレディー」というりんご、初めて知りました。
生のピンクレディーはどんな味がするのだろう。ネットで写真をみると小ぶりで丸齧りできそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?