見出し画像

第2回いばら桜まつり

広島市安佐北区白木町の井原(いばら)で開催された
「第2回いばら桜まつり」に行ってきました。
芸備線井原市(いばらいち)駅から徒歩数分の三篠川沿いに
数百メートルに渡って桜並木があります。
まだ3分咲きでしたが、イベントはとても楽しめました。

この日のお目当ては地元音楽デュオ「秀樹と吾一」さんの新曲
『芸備線で行こう』の初披露です。
♪Oh Oh 芸備線 芸備線でGO♪
覚えやすくてみんなで歌えるPOPな曲です。

秀樹と吾一とボンボン隊(ダンサー&コーラス&more)

「秀樹と吾一」さんは姉妹です。普段はカープ応援ソングを作詞作曲して演奏・歌っておられます。もしも男に生まれていたらこの名前になっていた…というのがユニット名の由来だそうです。

秀樹と吾一さん。学生時代は芸備線で通学しておられたそうです
芸備線井原市(いばらいち)駅
ホームから目の前にある横断幕は地元市民グループ「井原わくわくプロジェクト」さんが作成
待合室に駅ノートと、井原わくわくプロジェクトさんが制作された時刻表が
井原はスカイスポーツのメッカです
パラグライダーの展示
昔の写真展示
昔の井原市駅
井原わくわくプロジェクトさん制作「運開御守」
井原名物・雲海のポストカードと缶バッジ買いました
豚汁と揚げ餃子
カップが桜まつりらしくて良い!

このあと神楽もありました。
桜はまだまだ楽しめそうですし、皆さんぜひ行ってみてください。
ちなみに、芸備線の車窓からも見られます。井原市駅と志和口駅の間で、東側の三篠川の方を見ると、桜並木が見える箇所がありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?