見出し画像

#0109 転職活動タカ派vsハト派対決!

カテゴリ:転職

結論:内定出てから退職交渉しよう!

本日のお題:次の就職先を決めてから退職交渉をし始めるべきか?
YES(ハト派)⇒ 次の就職先を決めてから退職交渉をし始めるべきだ。その方が説得力がある。
NO(タカ派)⇒退職するのに次の就職先なんか関係ないと言い張る。ただ説得力には欠ける。そもそもこの話をする相手はゴリゴリのサラリーマン根性剥き出しの方々だ。だから狂っているとか言われようが何しようが、強行突破ありき。ケンカ別れ上等。
ハト派:決めるか決めないかでいうと、就職先を決めた方が退職交渉はやりやすいかな。
決めてからの方が、絶対出る質問「次何するの」に対して「○○に就職します!」みたいな端的かつ明確かつ的確な答えが出せる。
NO派:それが的確だと認めてくれるとどうして断言できる?内定先はどこそこのバイトです、などと言ったら「何でわざわざ給料の安いところに行くのか」などと反対されるだけだ。反対する奴は何を言おうが反対する。自分の信念に反することには、全て。
どっちみち全員から納得されることなどあり得ない。だったら最初から自分の主張を押し通すだけだ!!
ハト派:どちらにしても、退職後にバイトはしようと思う。同じやるなら早めに転職活動を進めて、内定を取り、退職交渉の武器にした方が交渉を有利に進められる。
タカ派:やろうとしてるのなんて、たかがバイトだぜ?季節労働者だぜ?そんな5月以降のバイトを1月や2月時点で決めれるのかよ。はっきり言って農業バイトなんていつでも受かる自信あるぜ。
ハト派:わからんだろ。よし、こうしよう。今日どうせ昨日歯医者で治療してもらった仮のカブセ物が微妙だからあまりメシ食いたくないんだ。昼飯抜いて車に引き篭もってハローワークに電話するよ。とりあえずこちらの要望を伝えて、面接を依頼してみよう。
タカ派:まあいいだろう。その上で、どう出てくるかだ。どうせ蹴られるだろうけどな。
どっちでもいいさ。蹴られたら蹴られたで、退職交渉では「つなぎのバイト面接に、5月から行こうと思います」くらい言っておけばいいことだしな。
ハト派:まあそうだね。これでバイトが無事決まったらそれはそれで「○○に就職内定したんで」と胸を張って言えるから、交渉が捗るね。
結論:内定出てから退職交渉しよう!
初稿220106
投稿220129

連続ブログ更新記録100日達成!(2021.10.22~2022.1.29)
退職まであと62日!!(退職日2022.3.31)
Xデー(退職表明日)まであと17日!!(Xデー2022.2.15)

今日のひとこと

今絶対手放したくないものがあるって?でもそれ、どっちみちあんたが死ぬ時に全部手放すことになるよ?

この記事は、ブログ「やまとも!」から転載したものです。

https://yamatomo2021.com/729/

サポートまでしていただけるとは!!感謝の念しかありません!いただいたお金は、文筆活動費として有効に使わせていただきます。