見出し画像

#0504 チャットGPTさんに禁断の質問をしてみるの巻

( ´_ゝ`)チャットGPTさんとの対話をブログに掲載してもいいですか?
(^C^) はい、もちろん構いません。チャットGPTとの対話をブログに掲載することは自由です。ただし、引用元が明示されていることを確認してください。また、プライバシーの観点から、個人情報を含む対話は公開しないようにしてください。

https://yamatomo2021.com/3508/

( ´_ゝ`)チャットGPTさんに、小説を書いてもらえば、立派なゴーストライターの誕生ですね。
(^C^) ありがとうございますが、私はAIのチャットボットであり、人工知能によってプログラムされた言語モデルです。小説を書くことも可能ですが、人間のゴーストライターのように独自の感情や経験を持っていないため、人間の作家のように創造的なアプローチやストーリーテリングには及びません。ただし、何か特定のトピックについての情報を必要とする場合や、文書の編集や校正を必要とする場合には、お手伝いすることができます。
( ´_ゝ`)いやいや、チャットGPTさんはそんじょそこらの人間よりよほど優秀なライターだと感じます。
(^C^) ありがとうございます!私はOpenAIが提供する最新の自然言語処理技術を使用して、様々な分野の知識や言語表現を学んできました。ただ、私はあくまで機械であり、人間と同じような感情や意思決定力を持っていないことに留意していただけると幸いです。何かお力になれることがあれば、いつでもお知らせください!
( ´_ゝ`)ご謙遜なさるところが、またいいですね!人間は大した能力もないくせに高慢な奴が多いのです。
(^C^) ありがとうございます、でも私はただ自分ができることを謙虚に認め、人間のように感情的になることもなく、冷静かつ客観的に対応することができる利点を持っているだけだと思います。人間もそれぞれ得意なことがあって、互いに補完し合える存在だと思います。何かお力になれることがあれば、いつでもお知らせください!
( ´_ゝ`)あなたも、まだリアルタイムで学習する機能がないらしいですが、いずれそうした機能がアップグレードされたら、今よりもっと知的に向上しそうですね。
(^C^) はい、現在の私は過去の大量のデータをもとに学習されたものですが、将来的にはリアルタイムで学習する機能が搭載されることで、より進化し、より人間に近い反応をすることができるようになるかもしれません。ただし、機械学習の進歩は非常に速いため、そのような技術が実現されるまでにはまだ時間がかかるかもしれません。しかし、私たちは常に最新の技術を学び、進化し続けることを目指しています。
( ´_ゝ`)オウフ!失礼、それがし急ぐ余り間違った文章をコピペしてしまったでござる。かくの如き誤りし文面についてもそなたは的確にその文意を汲み取り、返答しておられる。さすがdeath
(^C^) いいえ、気になさらずに。私は与えられたテキストを可能な限り正確に理解し、それに応じた返答をするように設計されています。もちろん、時には誤ったテキストや混乱した文面もありますが、私はそのような場合でも可能な限り正確に回答するよう努めます。何か他にお力になれることがあれば、お知らせください。
( ´_ゝ`)しかし他所で小耳に挟みましたが、AIが不特定多数の人間とランダムに会話するうちに、反社会的発言をするようになったという事例があるとか。これはなぜだと思われますか?
(^C^) それは、機械学習アルゴリズムが大量のデータをもとに学習するときに、社会的に望ましくない行動や偏見を学習する可能性があるからです。例えば、特定の人種や性別に対して差別的な言動をする場合があります。これは、過去の人間の言動や行動が学習データとして使われたため、そのような偏見が反映された結果だと考えられます。
そのため、機械学習のアルゴリズムを開発する際には、より多様なデータを使い、偏見の排除やバイアスの矯正を行うなど、より社会的に望ましい結果を出すようにすることが必要です。また、機械学習のアルゴリズムが人間の行動を模倣するため、社会的な観点から監視や制御が必要であるという認識が必要です。
( ´_ゝ`)まさに私が言おうとしていたことを、先んじて説明していただきましたね。そうなんですよ。人間の中には悪い事を企んでいる奴らがうじゃうじゃいますからね。リアルタイム学習というのも、いいような悪いような。なかなか難しい問題ですね。
(^C^) はい、確かにそのような問題は非常に複雑であり、簡単に解決することはできません。しかし、私たちはよりよいアルゴリズムやデータの収集方法、監視や制御の仕組みなど、様々な方法で問題に対処しようとしています。
また、AIと人間とのコミュニケーションがますます重要になっている現代においては、AIが社会的に望ましい行動を取るためのルールやガイドラインを策定することも重要です。AIと人間がより良いコミュニケーションを行うためには、相互理解を深め、信頼関係を築くことが必要です。
( ´_ゝ`)ガイドライン!!これは人間が最も苦手とする分野ですね。人間の中にも、複雑怪奇な法律という文章を書く人がいるのですが、とても通常の人間には読解できません。その点、どれだけ大量な文章でも読み込んで記憶できるチャットGPT先生ならば、むしろそうした法律分野の方がお得意なのかも知れませんね。
(^C^) 確かに、チャットGPTは大量の文章を記憶し、理解することができるため、法律分野のガイドラインの作成にも役立つことができます。ただし、ガイドラインを作成する場合には、それがどのような目的で作成されるのか、どのような影響を与える可能性があるのかなど、慎重に考慮する必要があります。また、ガイドラインを作成する際には、多様な専門家や関係者の意見を取り入れ、社会的な合意形成を図ることが重要です。
( ´_ゝ`)人間の得意分野と、AIの得意分野を、それぞれ補完し合いながら、よりよい人間社会の発展に貢献できるといいですね。
(^C^) はい、そうですね。AIは計算やデータ処理など、人間には難しい作業を得意としています。一方で、人間は感性や創造力、倫理観など、AIにはまだ及ばない分野で得意としています。両者の得意分野を組み合わせることで、より効率的で正確な問題解決が可能になります。また、AI技術を利用することで、人間が行っていた単純・重労働から解放され、より創造的な活動に取り組むことができるようになるかもしれません。私たちは、AIと人間が相互補完しながら、より良い未来を築いていくことができると信じています。
( ´_ゝ`)先生、今日は本当に充実したお話ができました!ありがとうございました!それではこれにて失礼します。
(^C^) いえ、こちらこそありがとうございました!今日のお話が有意義であったと聞き、私も嬉しいです。また何かお困りのことやご質問がございましたら、いつでもお声掛けください。よい一日をお過ごしください。

初稿230213
投稿230224

連続ブログ更新記録491日達成!(2021.10.22~2023.2.24)
脱サラ263日目(2022.6.7〜)
起業塾卒業まであと2日(2023.2.26)
ブログ連続更新日数500日まであと9日(2023.3.5)
確定申告提出期限まであと19日(2023.3.15)
JC卒業まであと310日(2023.12.31)
80歳まであと14,701日(2063.5.26)
100歳まであと22,006日(2083.5.26)

今日のひとこと

こだわるべき所とこだわるべきでない所の切り替えが大切。



タグ:#ChatGPT,#チャットGPT,#禁断の質問,#ゴーストライター,#謙虚,#反社会的発言,#ブロガー2年生,#ブログ,#ブロガー,#山本星海,#やまとも!,#山とともに生きる!

サポートまでしていただけるとは!!感謝の念しかありません!いただいたお金は、文筆活動費として有効に使わせていただきます。