馬骨が選ぶ!平Pおすすめ曲50選!

ご!
またまたyama娘です。
前回は核P-MODELのアルバムおすすめ5選というテーマで書かせていただきましたが、まだまだおすすめしたい曲は沢山あるわけです。
アルバム単位でのおすすめは先人がいらっしゃるので、今回は曲単位でおすすめを50個ほどあげます。
一部音源が入手困難なものもありますが、お付き合い願えれば幸いです。

1.Big Brother-可逆的分離態様

この冒頭のギター嫌いな奴いる?
いねぇよなぁ!??!
というわけでまずはBig Brother-可逆的分離態様!!
そもそも素のBig Brother自体が追われているような焦燥感を醸し出しているのにそこにこの凶悪なギターが加わるとそれはもう、ネ?
劇ヤバなワケです。
誤字ではありません、劇的にヤバいの略ですので。

2.偉大なる頭脳(HYBRID PHONON2556)

ズルイって平沢さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実質マンドレイクの『錯乱の扉』です(白目)
いやもう、もう、うん。
Mカに入らなかったら恨む。
五年も待てない。
ほら、貴方の頭の中にも流れてきますよぉ・・・。

3.ASHURA CLOCK(ZCON)

何故!
これを!
Mカに!
入れなかった!!!!!!!!!!!!
還弦ASHURA CLOCKにシトリン様の声とルビイ様の金管楽器がくわわって最凶にラスボス曲。
保護者のみならず馬骨も燃やし尽くす。
・・・・・・福間さんも聞いていらしたかな・・・。

4.ZOMBIE(HYBRID PHONON2556)

いや違うんですよ。
原曲のあのダウナー系なのも好きですよ?勿論
でもその、ねぇ。
あの高音はズルイ。
すごくズルイ。
ので、これもMカで聴かせろください。
たまに脳内で思い返してゾンビになりかけている馬骨より。

5.1778-1985(HYBRID PHONON2556)

歌詞付き音源を言い値で買わせてください(土下座)
で、だよ。
しかもだよ。
一番あれな部分の歌詞はそのまま。
69歳があんなセクシーワードを言っちゃいけません!!
馬骨が死に絶えます。

6.遮眼大師(会然▲03)

人生初ライブでマントラ砲が直撃しました。
やばかったです。
「これが最後の音でかまわん」と耳栓を外したレベルで好き。
レルレさんのドラムも相まってますますヤバい曲だった。
ところで映像ください。
ほらあるんでしょ?平沢さん・・・
お願いしますよ・・・マジで・・・

7.ENOLA

改訂の『鍵盤は打楽器』もすき。
パラコザの『ロックミュージシャン風』もすき。
フジロの『レルレさん大歓喜』もすき。
原曲もすき。
もうENOLAだいすき。

8.ソリトン

何故かソリトンを聴くと毎回『赤い光の津波が繰り返し押し寄せる』イメージが脳内に出てくるんですよね。
それがあまりにも綺麗でついたくさん聴いてしまう。
聴くと脳内で再生され・・・のくりかえし。
今の平沢さんの声で聴きてぇ。

9.幽霊船

歌詞がもう最高。
音ももう最高。
なんなのこの曲ヤバすぎるでしょ。
天才?
天才だな!
ヨシ!!!!!!!!
というわけでCD買おうな。

10.幽霊列車

電車がいったり来たりするのが見えるが、それは幻影です。
シンプルに大好き。
ちょっと不穏なところとか大好き。
一生愛す。
ここまできてくれ幽霊列車。

11.幽霊飛行機

幽霊系の乗り物のなかで一番意外かもと思ったのがこれである。
歌詞がさぁ、もうさぁ
「科学の仇」だぜ?
こんなんなんぼでもあっていいですからね。
やっぱり回=回も核なんだなぁ、と思う一品。
変態ではない

12.ハルディン・ホテル

みんなでいこうぜハルディンホテル。
お祭り騒ぎしながら一生出られないところに向かう感じ、わかる?
すき?すきだよね?
すきだよな??
そうだよなぁ!!!!

13.美術館で会った人だろ

着☆火
まさかの放火である。
しかもFAだとめっちゃ映える。
狙って作ったわけではないだろうがマジで天才。
全部漢字にするとちょっと面白いので今度あすんでみるといいかも。

14.Different≠Another

あのずっと叫んでるやつめっちゃ好き
喉枯れるんじゃないかって思うけどよく叫び続けられるよな。
(正直HYBRID PHONON2556東京の1曲目これかと思ってた)
今のライブで今の平沢さんのこれ聴けたら成仏できるかもしれない。
無理だな。

15.おやすみDOG(会然▲03)

ぜってぇ起こしちゃアカン・・・・・・ってなった
「アオーン」の後Mカだと普通に「デーデッ」だけど現地だとそこギターだったんよ。
最高だったんよ。
なんで変えちゃったの・・・ねぇ・・・
変えたなら変えたなりに映像をね?
早くくださいよ。

ここからは少し真面目な紹介やります。
曲が曲なので。

16.UNDOをどうぞ

曲の成り立ちを知ったときに愕然とした曲の一つ。
目を背けてはいけない。
それはかつて、本当に起きたことなのだ。
もう、繰り返してはいけないことなのだ。

17.高貴な城

前奏のバイオリンが泣いているように聞こえる曲。
怒りと悲しみの入り交じった、複雑な曲。
繰り返してはいけないことだった。
今の世界はどうなのだ。

18.SWITCHED-ON LOTUS

SP-2(書籍)を買って読んだことで初めて本当の意味でこの曲を知ることが出来たように感じた。
祈りの曲はかくも胸を打つものなのか。

温度差で風邪など引かれませんように。
また発狂します。

19.109区の氾濫

なんなのあの前奏は!!!!!!!!
なんか、擬音であらわせないあの前奏めっちゃ好き。
あと歌詞よく聴くとめっちゃ不穏。
だけど所々に救いすら感じる。
すごい曲

20.パレード

い い か ら 歌 詞 を 見 ろ
この曲、ちゃんと歌詞みたらふざけられなくなるんじゃないかなって思うわけよ。
だって結構すごい歌詞してるぜ?
あとアウトロにモンアゴがいる。
モンアゴってなにか?そりゃあ、あれよ

21.MONSTER A GOGO(三界の人体地図・HYBRID PHONON2556)

これだよこれこれ!!!
このためにこの曲ここまでとっておいたまである。
三界版の若さ感じるのも大好きだし、2566の歌詞一部改変のも大好き。
何処か物寂しさがあるのはモンスターの哀愁か。
パレードはモンスターを呼んだのか、あるいはパレードは夜に終わるのか。

22.MONSTERS A GOGO(三界の人体地図・太陽系亞種音)

めっっっっっっっっちゃレア曲
中野テルヲさんの曲
もうなんかすごい好き、これ
さっきのMONSTER A GOGOは物寂しさがあったがこっちはもう強さ。
パワーよ、パワー。
惜しむらくは聴く手段の少なさ

23.パラ・ユニフス

この曲ちょっと歌い方えっちすぎません?
えっちすぎますよね?
同意しますよね?
あと歌詞が強いんだけど、ちょっとおセンシティブですわ~!!って感じ
好きかって?大好き

24.暗黒πドゥアイ(HYBRID PHONON2556)

69歳がだよ?
舞台上でだよ?
シャウトのあとにファルセットだよ?
はぁ~~~~~~~????
ヤバすぎる、あまりにもヤバすぎる
これをライブで浴びてしまった私はどうすればいい
あの眉毛を

25.QUIT

始まりからいきなりバイバイされるとは思わなかった(素朴な感想)
歌詞はちょっと寂しげで、これがまた良いものです
これアウトロにちいさくハルディンホテル流れてるんですよね
最高
老科学者に救いあれかし。

26.オーロラ

歌詞の祈りがもうすごい。
救われた(断定)
間違いなく救われた。
曼荼羅の類のライブで最後の曲に来るのもさもありなん。
素晴らしいね。

27.MERMAID SONG

なんかだんだん語彙力がなくなってきましたがごり押します。
演奏も曲も好き。
ぜんぶすき。
ちょっと子守歌っぽいと思うのは私だけかな。
まぁ、それでもいいけど。

28.OH MAMA!(LIVEの方法)

原曲も勿論ダウナーで素敵。
LIVEの方法だと金属みがバキバキしてて更に素敵。
そして歌詞がすごい。
ほぼ全部『歌詞がすごい』って言ってる気がする。
だってすごいんだもん。

29.アディオス

あの冒頭のこまぎれな音大好き。
歌詞も救いがあって大好き。
聴くと元気になる。
いつも元気をありがとうございます。
つくば山頂に一礼。

30.時間の西方

サビのファルセットの美しさよ。
もうさぁ、すごいんだよ。
ほんとのほんとにすごいんだよ。
だから買って聴いてくれよ。
頼むからさ。

31.灰よ

冒頭からシャウト。
つかみが完璧。
最高。
ライブで聴きたいんだけど難しいかなぁ・・・。
ききたいんだけどなぁ・・・(チラッ)

32.遠征

マジでこれ500円は安すぎる。
なんで?
なんでこんなに安いの?
1000円ぐらい出すけど?
ってくらい、良い曲。
買ってくれ、できれば月初めの金曜日に。

33.アンチ・ビストロン

ここまで皮肉ってる曲なのに嫌な感じがぜんぜんしないのほんとすごい。
なんだかんだ大好き。
ところでグルグルキャンディーって食べるとなんか思ってたのと違う味するよね。
そこも含めて歌詞に折り込んでるのかな?なんて

34.BERSERKーForces 2016

この前のベルセルクのアニメで総集編みたいな演出で流れたときマジで感動した。
だってすごいじゃん。
もう愛じゃん。
愛だよ愛。
最高。

35.HOLLAND ELEMENT

歌詞はちょっとわからないけどなんか曲の雰囲気がすごく大好き。
なので好き。
それでいいじゃあないか。
そんな気分にさせてくれる曲。

36.フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ

この歌詞の意味を解読できる人は挙手願います。
マジで。
フルヘッヘンドが元ネタなのは知ってるけど。
あとあのMV結構好き。
いつかちゃんと手に入れたい。

37.LOOPING OPPOSITION(会然▲03)

凶悪。
この曲のせいで中期Pにハマる羽目になったんだから責任取ってくれ。
だってあのレルレさんのドラムとあの凶悪音圧と凶悪な歌詞と凶悪なギターと。
最高すぎる。
映像が欲しい。

38.Tetragrammaton

あんまり有名じゃ無い気がするこの曲。
でもめっちゃ良い曲よ。
ライブでは厳しいかもしれないけど、CDはいつでも買えるから買うんだよ。
今すぐ。
はやく。

39.Potpourri

歌詞が物寂しいんだよねこれ。
そして荒々しい曲調。
最高。
切なさと荒っぽさの両立ってできるんだなって。
買ってくれ。

40.サイレン(オリジナル・還弦)

オリジナル版は勿論大好き。
還弦版も大好き。
なので両方紹介しちゃう。
本当に時が止まりそうなそんな曲。
本当に、時が止まってくれればよかったのにね。

41.ニグレド(黒化)

何を食べたらこんな曲が作れるんだ。(n回目)
なんだろうな。
すごい、もう、すごいの。
頼むから買ってほしい。
MP3版もあるぞ!!!

42.列車

この歌詞の「愛して」だけはマジという情報を手に入れたときには狂いました。
もうね、狂いたくもなるよね。
こんなに切なく叫んでるんだもん。
最高すぎる。
ちょっと聴いてくるね。

43.庭師KING

すっっっごい。
曲調もすごいし、歌詞もすごいし、ストーリーもすごい。
時々聴きたくなる、そんな力強い曲。
元気になりたい貴方にお勧め。

44.Aria

歌詞などないが歌えるよな?
虚無を眺めつつ歌う曲。
多分馬骨じゃない人とカラオケ行くときはやめた方がいい。
怖がられるから。
それはそうと曲調は大好き。

45.ATOM-SIBERIA

歌詞規制版とオリジナル版どっちが好き?
私は規制版かな。
なんか(普通に歌えないのオカシイだろ)みたいな感情を感じるから。
みんなも聞き比べてみよう!
今なら両方聴けるからな!!
うれしいね。

46.BIIG EYE(HYBRID PHONON2556)

「さけぶ。」
叫べ、ではなく、さけぶ。
だがそれがいい。
配信で聴いてたがとてもびっくりした。
これもMカでほしいな。
頼みますぜ!

47.MOTHER

この曲聞くと帰りたくなる。
どこに?
どこかに。
いつか帰る日が来るんだろうからもう少し遊んでから帰ろうか。
そうだ、そうしよう。
って思った。

48.人体夜行

すき(直球)
しんみりやさしさがあるの大好きなのでとても好き。
夜が長い秋に聴くといいかもしれない。
ので、おすすめしておく。
人体夜行はいいぞ。

49.金星

もう素晴らしいよね。
言葉を重ねれば重ねるほど良さが薄れる気がするのでこれ以上は言わないけど。
個人的にはERROR CD+DVD版(アコギのソロパートが追加されてるの)が好み。

50.COLD SONG

これからの季節にどうぞ。
寒くなるのでちょうど良い気がする。
あの高音はすごい。
大変にすごい。
なんとこれyoutubeで無料で聴ける。

結論

結局全部買うんだからいいんだよ。

またこんど!!

追記

表示すべきCOIはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?