スクリーンショット_2019-12-16_21

凡事徹底が全然凡事じゃないことにうすうす感づいてる人向けのnote


凡事徹底

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと

出典:https://www.weblio.jp/


こんにちは、
CASTER BIZ recruitingの山本です。

みなさん、お仕事している中で何度も耳にしたことがあると思います。

「凡事徹底すれば、必ず良くなる」
「凡事徹底ぐらい誰でも出来る」
「あとはもう、凡事徹底するだけ」

さて、

そこでみなさんに質問です。

仕事の中で凡事徹底してると言えること、ありますか?

自身を持って「はい」と言える人、そんなに多く無いと思います。

かく言うわたしも、
ついこないだまで凡事徹底にピンと来ておりませんでした。

「凡事徹底なんでマジ凡事〜」

と心では思っていたのですが、行動や成果に反映している実感が無かったのです。

それが、キャスターに入って何となく掴めてきた気がしています。

おそらく凡事徹底するには2つのポイントが重要です。

1.凡事であること
2.徹底出来ること

何を言ってるのかわからないと思うので、詳しく説明していきます。


1.凡事であること

徹底する対象が凡事でないといけません。

- サービス改善のためにPDCAを徹底する。
- 商談数増加のために毎日1時間電話営業を徹底する。
- 社員交流のためにあいさつを徹底する。

あなたが徹底しようとしていることは本当に凡事でしょうか?


凡事

ありきたりなこと。あたりまえのこと。

出典:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/267102/meaning/m0u/


もうちょい、噛み砕いてみましょう


あたりまえ

だれが考えてもそうであるべきだと思うこと。当然なこと。

出典:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/267102/meaning/m0u/


右足を出して、左足を出すと、、、、歩ける〜

そんなネタがあったかと思いますが、凡事とはこのレベルのことです。

あなたが起こすべき行動と、
その行動から生まれる結果が、
誰が考えてもそうあるべきだと思うこと、になっているでしょうか?

PDCAと改善、商談数増加と荷電時間、社員交流とあいさつ。

行動と結果の関係性は不明確な上に必ずそうあるべきだ、とは言えません。

では、良い凡事とはどんなものなのでしょう。

過去10年間の結果から考えて、
1契約とるのに10商談必要だとわかっています。
1商談を獲得するには、100社への荷電が必要となります。
今月は目標まであと2契約。目標達成すれば昇格です。
つまり2,000社への荷電をしなければなりません。
残り10日、毎日200社への電話を徹底してください。

思ってた凡事と違いましたね。

しかし、あなたは、
- 毎日200社へ荷電すべきこと
- 毎日200社へ荷電すれば昇格すること
を理解しているのではないでしょうか。

これがきっと、本当の凡事です。

2.徹底出来ること

凡事が出来たら次は「徹底」です。


徹底

① すみずみまで行きとどくこと。 
② 思想・態度などが一貫していること。

出典:https://www.weblio.jp/content/%E5%BE%B9%E5%BA%95


事業において、凡事徹底における「徹底」を妨げる要因は、「隣の芝は青い」だと思います。

凡事徹底の末に生まれる価値は非常に大きなものです。ただ、そのプロセスは一見「つまらない」ことが多いです。


四六時中荷電しているインサイドセールスが、颯爽と外出して契約書を持って帰ってくるフィールドセールスを見るとどうでしょう。


ダイレクトリクルーティングのためにスカウトを日々送り続ける採用担当、隣に学生との面談・面接でスケジュールが埋まってる人がいるとどうでしょう。


どうしても「思想や態度」が揺らいでしまうのでは無いでしょうか。人間なので仕方ありません。


どう解決していきましょう。難しい。全然思いつきません。


「徹底」するために

「徹底する」ためには、カルチャーや評価を絶妙なバランス感覚で運用することが求められます。

ただ、もう一つ簡単に「徹底する」方法があります。

「物理的に役割・機能を切り離す」です。

隣の芝が存在しない環境でその役割を実行すれば良いわけです。

例えば実際、キャスターでは「凡事徹底」が強みとして機能しています。


キャスターはリモートワークです。

メンバーそれぞれが役割に徹し、凡事を徹底することでクライアントに成果を提供しています。

誰かを羨ましく思うこともありません。

誰かを疎ましく思うこともありません。

日々、目の前の業務に没頭することが出来ます。

そして、
凡事徹底したその先にある成功体験を繰り返し経験し、さらに思想や態度に一貫性が生まれていくのです。

徹底が徹底を生む好循環。


これが、


凡事徹底

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと

出典:https://www.weblio.jp/


凡事徹底出来ないと嘆く前に導入してみませんか?

概ね、書きたいことは書き尽くしましたが、

そんなキャスターでは、
CASTER BIZ recruitingという採用代行サービスを提供しています。

採用領域で、「凡事徹底」の力、感じてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?