見出し画像

11月23日は「珍味の日」〜兵庫県珍味商工協同組合〜

本日11月23日は「勤労感謝の日」。
あまり知られていませんが(汗)、いいつまみの語呂合わせと収穫に感謝をして食するという「新嘗祭」(にいなめさい)にちなみ「珍味の日」でもあります(後述する全国珍味商工業協同組合連合会が制定)。
「いい夫婦の日」の次の日が、「いいつまみの日」、家飲みで乾杯!といきたいところですね。

もともと11月23日は新嘗祭という祭日でしたが、これが1948年(昭和23年)から「勤労感謝の日」という祝日になって今に至ります。
新嘗祭は、「しんじょうさい」ともいい、「新」は新穀を「嘗」は奉ること意味し、収穫された新穀を神に奉り、その恵みに感謝し、国家安泰、国民の繁栄をお祈りするものです。(伊勢神宮の説明より引用・一部修正)

伍魚福は、兵庫県珍味商工協同組合に加盟しています。
略称は「兵珍」(ひょうちん)です。

20201123note用スライド2

神戸に港がある関係もあり、兵庫県は珍味関係の企業の多い地域の一つとなっています。
前身は、1950年(昭和25年)に設立された「兵庫県鯣加工協同組合」です。
鯣は「するめ」と読みます。
この組合の閉鎖登記簿謄本には、私の祖父「山中正親」の名前もありました。
1961年(昭和36年)「兵庫県珍味商工協同組合」に改組され、当時は17社が加盟、現在の会員数は30社となっています。

2002年から2007年には、父(現名誉会長)・山中勉が理事長を務めました。

兵庫県の組合加盟企業は、水産珍味、豆菓子、木の実(ナッツ)、米菓、調味料卸、市場の仲卸、輸出入商社、など多岐にわたります。
会員企業名を以下列記します(50音順)。

株式会社有馬芳香堂
井上食品株式会社
株式会社小倉山荘芦屋店
カカシ食研株式会社
株式会社かね徳
孔雀食品株式会社
源利製菓株式会社
株式会社神戸洋行
株式会社合食
株式会社伍魚福
有限会社山海堂
サンナッツ食品株式会社
神港魚類株式会社
神洋食品株式会社
株式会社扇港軒
株式会社高島商事
株式会社大水神戸支社
株式会社ティーケーシン
東宝食品株式会社
東洋ナッツ食品株式会社
ながの食品
株式会社西井
株式会社ハブタ商店
ハマダ製菓株式会社
ホクセイ食産株式会社
株式会社マル栄・中野
マルヨ食品株式会社
湊水産株式会社
株式会社みの屋
吉田ピーナツ食品株式会社

全国に9つの珍味関係の組合があり、各地の組合が会員となって1965年(昭和40年)4月30日に「全国珍味商工業協同組合連合会」が設立されました。
略称は「全珍連」(ぜんちんれん)です。

会員数は9組合253社(2020年(令和2年)5月現在)となっています。

毎年1回各地の組合が担当して「全国珍味大会」を開催します。
今年は山口県で開催される予定でしたが、新型コロナウイルス禍で中止。準備の関係もあり、来年も中止が決まっています。

さて、全珍連では、「珍味」の普及のため、2007年「珍味の日」を制定しました。

画像2

いいつまみ(11月23日)の語呂合わせと、収穫に感謝をし、食する、という趣旨も合致しており、なかなか良い理由付けだと思います。
この日に合わせ、各地の組合では、様々な催しが行われます。

だいたいこういう催しは各地の若手に委ねられるもので、兵珍でも青年会がこれを担当しました。
2007年、2008年は、さんちかでPRイベントを開催。
場所を無料で借りるため、兵庫県の後援をいただいたり、結構忙しかったのを覚えています。

2009年からは、神戸北野天満神社に珍味を奉納、その珍味セットを応募者にプレゼントするようになりました。

たくさんの応募があり、好評だったためこの取り組みは今も続いています。

今年も同様に開催されます。
今から私も神戸北野天満神社に向かいます!

また、本日11月23日付の神戸新聞朝刊社会面下に「珍味の日」のプレゼント広告が掲載されていますので、ぜひご覧いただき、ご応募ください。
下記ページにも応募要領が掲載されています。メールのほか、Twitter、Instagramでも応募できます。

今後も組合活動を通じて「珍味」の普及に務め、業界全体でも発展していけるよう努力を続けたいと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました! 伍魚福の商品を見つけたら、是非手にとってみて下さい。社長のいうとおりになってないやないかーとか、使いづらいわー、とか率直なコメントをいただけるとうれしいです。 https://twitter.com/yamanaka_kan