見出し画像

下を向いて歩く人のなんと多いことか ほか

僕は常日頃「こんな人間にはなりたくない」を合言葉に生きている。
ウインカー出さずに車線変更する人間
エレベーター内でボタンのところにいるのに我先にと降りる人間
仕事はできても無趣味、プライベートが虚無な人間
他にもたくさん例はあるが最近一番イヤだと思ったのは「いつも下を向いている人間」だ。

下を向いている人間が魅力的に見えることはない。
下を向いているときに良いアイデアは出てこない。
これがなかなかに的を射ているかなって。
下を向いていたら悪い事だらけだ。
特に不幸が先か、うつむきが先かという言葉を残しておきたい。勝手に。

超のつく一般人の僕は、毎日同じ時間に出勤し、歩いて5分の職場に向かう。
そこで街行く人々をみていると、なかなかどうして下を向いて歩く人が多いなと感じる。
「足元見てあるきなさい!」
親に注意されたであろう小学生。
この子たちは別にかわいいもんだ。

それとは別に、たくさんのおじさんが下を向いて歩く姿を見かける。うつむいているといったほうが良いか。
何をそんなに疲れているのだろう。とにかくしんどそうだ。
趣味を頑張りすぎたのか、家庭で休めてないのか、仕事がすんごく嫌なのか。
原因を探れるなら直接アンケートでもしたいところだが、シャイボーイの私には到底できない。アルコールが入っていれば別だが。

そこで個人的に考察した結果、うつむきサラリーマンは別に疲れているからうつむいているわけではないのでは。という考えに行き着いた。

ここに、これまでの人生でうつむく時間が長い人間、自然とうつむいてしまう説を提唱する。
要はうつむきリーマンにはうつむきグセが付いているのだ。
そうなってしまった理由は色々あるだろう。ここでは深堀りはしないでおく。
うつむくときは大概気分が良いときじゃあない。

ここで起こるのが不幸が先か、うつむきが先か問題だ。
はじめのうちは気分がよくないからうつむく。という行動を起こしていたはずなのに、
いつものクセでうつむくことから、気分の落ち込みを招いてしまう。という問題が起きるのだ。

特定の行動が特定の感情を呼び起こすことは、しばしばあることだ。笑顔を作っていると、いつの間にか幸せな気分になるあれだ。
幸せになりたいなら、嘘でも幸せっぽい行動をしたほうが良いのだ。

ということで僕は前だけ向いて歩くように心がけている。心が元気であるかどうかは関係ない。ただ、前を向いて歩く。
景色を見ながら、足では大地を感じて歩く。好きな音楽を聴いたりして。
たまには裸足で芝生なんかを歩いてみたりもいいね。
これだけでも、人生なんだか悪くないかも、と思えるはずだ。お試しあれ。
真似して段差につまづくようになっても責任はとりません。

男と女(順不同)

男女平等が言われて久しい。誰しもが考えざるを得ないテーマだ。日本はジェンダー教育が遅れているという意見もよく聞く。
突き詰めて考えたわけではないので深いことは言えないけど、個人的な意見としては、「違いを理解して個々人を尊重すること」が大切なんだと思う。

男だから、女だからと分類して定形にはめ込むのは楽だろうけど間違っていると思う。
当然生き物だから性差はあるし、身体的特徴や脳の構造など、性別によるところは大いにある。
でも中身はみんな違うじゃないのよ。
育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない。
って山崎まさよしも言ってたし。

個性とはまさしく個人の特性で、誰一人として同じじゃない。
相手を知りたいと思って行動すること。そして違いを受け入れること。
それさえできれば男女の問題、だけじゃなくて人間間の問題だいたい解決するよなぁと思っている。
簡単なようで難しいんだろうけどね。

ところで、実は本題は
「漢字に入っている文字、男より女のほうが圧倒的に多い」
っていうことにこないだ気づいたという話だ。
導入詐欺だ。

好き、嫌い、妬み、嫉み、始める、妨げる、奴
もっと挙げられるが女が入る漢字はとても多い。
これに比べて男が入るのは
甥、虜とかが一般的であとはみたことないようなのばっかりだ。
嬲る(←普通こんなん読めねぇよなあ)

バリバリ男尊女卑だった昔はきっと男性が文字を作っていたんだろう。
だから、異性であり、違う部分の多い女性に興味を引かれた結果、女性をみてて思いついたことをどんどん文字にした。という考察をたてたよ。
にしても妬み、嫉み、嫌い、とかネガティブな字が多くない?って思うけど。
別の捉え方をすれば、感情を表す文字がたくさんだとも言える。

娯楽の一つであった文学を書く上でも、より魅力的に女性を表すためにたくさんの女偏の漢字ができたとも考えられる。
女性は1ヶ月で4回性格が変わるとも言われている。
その複雑さを表現するためにも、文字を増やした可能性もあるなぁと思ったり。

なんて言いつつ、詳しく調べたわけじゃないから根拠もない憶測なんだけどね。
じゃあちゃんと調べてから言えってね。
急に思いついたことって話したくなるじゃん。察して。

脳を鍛えたいのかい?運動だよ!運動!

最後に小話だけど、脳を鍛える唯一の方法は運動らしい。
雑学ひけらかし人間を目指す僕としては、「今より賢くなるためにも運動しなくちゃ!」となったため、最近ランニングをはじめました。
いつまで続くかわからんけどとりあえず走ってる。

家を出るときの合言葉は「脳トレいってきます!!」だ。
みんなも真似してくれていいよ。

by knork
所要時間:2時間半。前回から30分短縮。まだ長い。

写真は台湾で友人が撮ったもの。
著作権フリーでよかった?

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?