見出し画像

フィット君(2024.03.25)

私の愛車であるフィット君。エンジンのかかりが非常に悪いので今修理に出している。

最初はバッテリーが原因の不具合であるという報告を、車が好きすぎて話がいつも長くなりがちなおっちゃんから自信満々に受けて、私は即座に交換をお願いしたのだが、どうもそれが直接の原因ではないようであると、その翌日別の営業さんから電話があった。

そして今日、例の話が長いおっちゃんから再び電話があって、どうやらセルモーターという部分が不具合を起こしているせいでエンジンがかかりづらくなっているという報告があった。

しかしその部品を純正で交換するとエラい値段がかかってしまうので、別の、それはそれでちゃんとした部品と交換する事で不具合は解消されるらしい。

私は回答を一旦保留し、この件を家に持ち帰った。妻と相談するためだ。

しかし結論は見えており、新しい車を購入しない限りは提示された内容で修理を依頼する以外にないのだ。私は夕方、営業さんに電話し、正式に修理を依頼した。

今年は車検がないから出費が少なく済むとほっとしていたのに、やっぱり逃げていくお金。しかし愛着のあるフィット君。ほぼ結婚と同時に購入したものなので、このまま廃車になどしたくない。

痛い出費だけど、安全第一。この整備工場にも普段は公私ともにたいへんお世話になっているのだ。

フィット君が無事に帰ってきてくれる事が何よりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?