見出し画像

笑顔を標準装備(2023.08.18)

先日、フォローさせて頂いているSHUKOさんがご紹介されていた珈琲次郎さんの記事で、とても良い記事があった。

私はこれにとても感銘を受けた。「『笑顔を標準装備』することで、何と素晴らしい効果が得られることか!今までどちらかというと避けられてきた動物や人も寄ってくるに違いない!何なら金運アップも見込めるのではないか!」と思い、早速翌朝から実践してみることにした。きっと、すべてがうまくいくはずだ。

朝イチ、ちょうど妻が相手のあまり気が進まないミッションがあったので、私は早速笑顔を心掛け、口角を上げて妻に話しかけた。

「ママ、ちょっと良い?」

「何その顔?そういう顔で話しかけてくる時は何かアレやろ?頼み事がある時やろ?」

笑顔は逆効果だった。私はただ、会社筋で香典袋が必要になったため家に在庫があったら欲しかっただけなのに、まるで取り付く島がない。おまけに

「声色が変なんじゃ」
「顔がきもちわりぃんじゃ」

と無茶苦茶だ。

私は諦めて真顔で「香典袋なかったっけ?」と言い、そして普通になかった。

会社へ出て、同僚にこの一連の話をしたところ、「奥さんとは長いんだからそんな急に笑顔作っても見抜かれるに決まってるやろ?」と、まぁ確かにそうかと思った。

「笑顔を標準装備」するまでの道のりはそう簡単なものではないようだ。毎日少しずつこころがけて、なるべく笑っていられるようにしていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?