見出し画像

15:45(2024.03.17)

※写真は前の記事でふれた、散らかりまくった子供部屋の写真です。ひどいでしょう?

さっき、妻は長男を連れて外出した。

表向きは病院へ連れて行ったと言う事になっているが、実際はドクター・ストーンという漫画の4巻を長男に買い与えるための外出だ。ちょうど夕食に揚げるとり天用の片栗粉が切れかけていたのでついでに買ってくるよう頼んだが、妻と長男にとってはただただ楽しいだけの外出だ。

今日妻は全然なんにも仕事をしておらず、ただただソファで横になってのど自慢だのなんだのかんだの色々なテレビを見てはおかしやラーメン(私が作ったマルちゃん正麺)などを食べていた。甚だ良いご身分だ。

しかし私があまりそういう態度に対して文句を言わないのは、妻がどうやら今後高給取りになりそうだからで、今からそうやってご機嫌伺いを無意識にしてしまっている自分がまぁ情けない。

休みの日に全然ぐうたらになんにもしない妻というのはまぁいつもの事だから今日だけ特段気にすることもないのかもと自分に言い聞かせているが、でも妻が高給取りになれば毎月残高とにらめっこしなければならないような現在の生活ともオサラバできるはずなので、やはりここは妻に良い気分で家の中での時間を過ごして欲しいというのはある。特に注意しなければならないのは、ようやく下した今の「好待遇の職場に転職する」という決断に何等かの悪影響を与えるような事をしてしまい、決断そのものを覆される事なので、ここはひとつ慎重に事を運びたいところだ。

妻が出かける直前に妻の両親から電話がかかり、「夕方そっちに行く」との連絡があって、日曜の夕方というただでさえ憂鬱な時間に輪をかけて憂鬱になりそうな要素が加わるという事実に私はガッカリしたが、努めてそういう気持ちは表に出さないよう心掛けて笑顔で妻と長男を見送った。

もうすぐ妻と長男が帰って来る。下の子二人はドラえもんを呑気に見ていて私の事など気にしていない様子だから良いが、もう少ししたら憂鬱な時間を連れて妻と長男がやってくる。そして妻の両親もめでたくご来訪してらっしゃるのだ。ああ、いやだいやだ。私だけどこか温泉とか行きたい。娘の旦那とか家にいなくても良いだろうと思うのだけどなぁ。

というほぼ愚痴でした。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?