見出し画像

退職したい妻(2024.02.25)

朝、妻は職場と話し合いをするために出かけていった。先日、パートとして2年間勤めてきた職場に退職の意向を伝えたところ、そこの上司から「お話をしましょう」と言われたのだ。妻は以前にも退職したい事を伝えた事があるのだが、その時は上司に説得されて辞めるのを辞めたのだった。

しかし今回は次の職場も目途がついており、いい加減お金にならない仕事や納得いかない同僚に我慢の限界がきており、「今度こそちゃんと辞める!」と固い決意を述べて職場に出かけて行った。

その間子供たちにご飯を食べさせて、昨日ぬか床に漬けておいたクリームチーズをかじりながらnoterの皆さまの記事をなんとなく読んでいた。それまで布団とかを挟むでかい洗濯ばさみで遊んでいた子供たちは、私の部屋に入り浸ってスマートスピーカーで「めざせポケモンマスター」をひたすら聞いている。長男は「OKグルグル!スポティファイでめざせポケモンマスターかけて!」と上手に言っている。なぜか「グーグル」を「グルグル」と言ってやめようとしないが、それでも通じるのだからグーグル様も寛大だなぁと思う。

皆さまの記事を拝読していると、体験できるはずもない誰かの日常と、その中にある嬉しいことや悲しいこと、色んな気持ちまで感じる事が出来て有難い。時々長男が「めざせポケモンマスター」をやたらこぶしを利かせて絶唱していてうるさいけど、そういう記事の中に身を委ねていると心底幸せな気持ちになったりする。ありがとうございます。

果たして、妻は無事に退職できるのだろうか。そして懲りずに買ったらしい宝くじは当たるのか。果報は寝て待て!(まだ朝だけど)

※この記事は25日の朝に書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?