オモウガママニ

ここ数年前からずっとやりたいと思っていたことをついに始めるわ。

なるべく関西弁使ってな、苦手やねん公共の場所とかで関西弁使うの

何書くかって?タイトル通りや

サッカーのこと書こうと思っとったけど、それはまた違うタイトルにするわ

ここでは

自分の記憶の保存と思ったことをそのまま書くところにする

三日坊主の自分が?って今自分が自分に聞いとったけど

三日坊主でもええやん。三日やった自分を褒めてくれや。


俺はみんな知っとるかもしれやんけど、三重県津市出身の25才。

今は岩手の久慈市山根町ってとこに住んどる。人口は300人切ってんねんでやばいやろ!

でも素敵な人はたくさんおる。嫌いな人ももちろんおるけど。

俺が岩手に来たんは自分が大学3年のときの震災ボランティアが最初やな。あ、小さい頃旅行できたんは別やけど。

もう自分が来た時には5年目やったから、ガレキとかはなかったんやけど、大槌で菜の花植えたり、陸前高田の仮設住宅に住んどる人らに水を渡しにいったり、

元気をあげに行ったはずやのにめちゃくちゃ元気もらって帰って来た時に、

どっかで岩手で仕事しようって思った。

二時間半かけて大学まで通って、名古屋で就職して

しんどい仕事してもういややって辞めて。

得意やったけど、好きじゃない仕事やったなぁ。

岩手にくるのが早まった。

確かに色々願った。岩手は何か自分に忘れているものを思い出させてくれる。自分に足りないものは何か教えてくれそうな気がして。

案の定、今までに想像もしたことがないことが色々起きている。笑えるぐらいに順調に起こりすぎてびっくりするぐらいやわ。

だからこそ、自分を記そうと思う。自分の考えを。

ほんで誰かの役に立てれば一石二鳥やな。

今日は何書こうかな

喜怒哀楽

喜んで怒って悲しんで楽しんで

これって、生き物の特権ちゃうんかなと思う

色んな人が、「いちいち悲しむの辞めたいです」とか「怒るの嫌です」とか

言ってきたりするけど、それに対して「いちいち泣くんじゃない」「ぐちぐち言うんじゃない」っていうのはちゃう気がするなぁ

AIとかロボットならええよ。あいつら作られた感情しかあらへんから。

生き物の中でも特に人間は、感受性豊かな生き物で自分も人間に生まれてよかったなぁってほんまに思う。

いつも人に言ってるのは

「泣きたいときは全力で泣いたらいいさ」「笑いたいときは全力で笑えばいい」「怒るときも全力で怒って」「楽しむときも全力で楽しめばいい」

それが人間さ。人間として生まれてきた尊重すべき部分だよって。

これは相互作用で働いてるって自分は思ってて、例えば

全力で泣いて落ちるところまで落ちたらあとは上がるしかない。

そうすれば全力で笑える時が来て

全力で怒ったときがあるから、全力で楽しむときがくる。

だから、泣くこと怒ることがだめなことなんて何もなくって

気が済むまで自分の感情に任せたらええやん。終わらんことなんてこの世界にあらへんのやからさ。

認めてあげろよ自分を。

そういうときもあってええやん。人間だもの

ってさ

今日は終わり。また明日。

01/10/2019 田端 涼輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?