見出し画像

田舎の飲食店のリアル 売上報告編

令和5年10月売上報告

まぁ、労働収入しか得られる手段知らないんですけどね笑



今月の売上は36万円でした。
少しずつですが、売上が回復してきてます。


実は26日はケータリングイベントがあり、その分の売上が本日振り込まれたので反映されてません。売上は84500円!
やはりイベントの力は大きい!
なので本当の売上は45.3万円です。


少し客単価が下がったのは、8月22日からランチ営業を始めたからです。
ランチと言っても、定食やセットを販売するのではなく、通常メニューを昼から食べられるといった感じです。ランチメニュー作って入らなかったらロスになるし、元から料理店として昼から食べられそうなメニューがあったので、多少ごはん物を多くした位でしたが、やってみてこれは成功だったと思ってます!
実際、12時のランチタイムにはあまりお客様来ないんですけどランチ難民になる14時〜16時にぽろっと入ります。
以前来たお客様の話では、ビーチで遊んでたら14時過ぎててどこもやってなくてウチに来たとのことです。
ここテストに出ますよ!

アイドルタイム取ってる場合じゃねぇ!笑

それでも掛け持ちは辞められない・・・

売上が回復してきたとはいえ掛け持ちの仕事は辞められない・・・
グループホームの仕事の為、泊まり込みなので二日に一回はお店の営業が出来ない。土曜とかに当たるともったいないなーとは思うけど、月に15万円の安定した収入があるのは大きい。
過去、2店舗目失敗の返済とコロナ借入の返済で確実に毎月8万円の返済がある。おまけに時短営業協力金は課税対象のため約40万の税金も分割で払っている。
ちょっと売上が上がったからと油断は出来ない。
15万の純利益(給料だから)って20万円売上に相当するからね。

そしてさらにバイト増やしちゃった❤️

正直、なんとか店は維持は出来るんです。なんとか。
でも貯金が出来ないんですよ!
何せ水商売。
今年は5月に10万貯金出来たけど、6月に10万赤字でプラマイゼロ・・・
中々貯まらない。このままではいつまで経っても・・・金が貯まらなきゃ新店舗が・・・


そこで新店舗を作るために必要な自己資金300万円を用意する為、コンビニの深夜バイトを追加しました。
実は昼営業にシフトしたのはコンビニバイトを始めるためでもあったのです。

12:00~21:00まで営業して22:00~5:00までコンビニバイト。
コンビニバイト代全額貯金。
月のバイト代は7万前後で、売上の一割貯金で2000円とか細かく貯金して
8月下旬からコンビニバイト始めた貯金額が・・・


本当に毎日キツイし眠いし辛いけど、いつか目標を達成するために今は頑張って働きます。
一度潰そうと思った店ですから、怖いものなんてありませんよ。

これを書いてる現在もグループホームで勤務中。
利用者がう○こ漏らさないことを祈りつつ。
パソコンを閉じますw



山ねこ料理店新店舗建設の為サポートお願いします!集まったお金は建設費、及び設備投資に使用させて頂きたいと思います。