見出し画像

田舎の飲食店のリアル みんながみんな味方じゃない

あれ?前と言ってること違くない?

世間では地方創生、地方活性などの謳い文句はよく聞きます。移住者を受け入れる為に古民家に10年済んだらその物件あげますって自治体もあるくらいです。
我が国頭村にも定住促進住宅とか移住トライアルってのがあります。
僕が沖縄に来た2012年の時は今ほど移住者歓迎って感じではなく、知らなかっただけかも知れないけど、そういった制度は一切使わずに来ちゃった。

前の記事にも書きましたが山ねこ料理店の専用駐車場を4月になって契約した。今まではその辺に停めても問題なかったんだ。

先月、外国人のお客様(多分中国人)が役場の駐車場に停めて来店された。僕は店内にいたから車をどこに停めたかなんてわからない。
食事が終わって退店されて少しすると役場の人が店に飛び込んできた

「さっき、中国人か韓国人かこの店でご飯食べたでしょ!?」

と目くじらを立てて問われたので

「来ましたけど、何か?」

「役場の駐車場使わせたでしょ?今事故を起こして警察呼んでる、もし人にぶつかったら大変でしょ!?」

とさらに捲し立ててくるので

「知りませんよお客様の店外の事故なんて、停めてたのも知らなかったし」

というと

「二度と役場の駐車場は使わせないようにして!!」

と言うのだ。

国頭村役場は2020年に新庁舎が完成して駐車場も広くなり、2021年の世界遺産登録を目指していたのもあって観光客が国頭村に遊びに来た時には役場の駐車場を活用してほしいと言っていたのを覚えてる。

さらに国頭村は都市計画区域外のため自家用車を購入の際に車庫証明が要らないのだ。つまり、どこに停めてもオッケーなんです。

自分たちは車庫証明を必要としない恩恵を受けていながら、観光客はダメって言うのが納得いかない。

かといって僕の店だけ駐車場を設けないのは不公平があるので、例えば1台分だけ契約してもし溢れた分は役場の駐車場を使うとか折衷案は欲しかった。なんていうか考え方がゼロサムで排他的なんだよなって思う。

この事件以降、観光客が役場の駐車場に車を停めると、本当に連絡が来るようになった。もしくはお客様に直接停めるなと言ってるのだ。

この話を知り合いが村議員をしているので話そうと思って連絡した。

後日、とある送別会で同席して色々話をしていると

これまた田舎特有の移住者追い出し事件が発覚!

おまいら移住者受け入れたかったんじゃないのかい(/ _ ; )
とツッコミを入れそうになったお話はまた今度。

山ねこ料理店新店舗建設の為サポートお願いします!集まったお金は建設費、及び設備投資に使用させて頂きたいと思います。