見出し画像

田舎の飲食店のリアル noteを始めた理由

田舎は住みやすい?住みにくい?

北海道から沖縄に移住して感じたことは
びっくりするくらい住み辛いって感じました。

北海道の帯広市出身。
決して都会では無いけど、すごい田舎でもない所です。

帯広→札幌→東京→沖縄と少しずつ大きな都市に移り住んで、都会になればなる程人との距離を感じ、人によってそれは孤独と感じる人もいるでしょう。僕と同じ年代なら東京砂漠なんて言葉も知ってると思う。
そんな中でも昔付き合ってた彼女が言ってた

「東京は人との距離があるから逆に住みやすい」

ってのが妙に印象に残ってる。

沖縄に移住して某ホテルで働き、僕についた先輩はやっぱり年下でもう札幌や東京で慣れていたので気にしなかったのですが、気になった事があってほとんど挨拶をしないことだったんです。

おはようもお疲れ様ですもお先に失礼しますも言わないのが、今まで働いた飲食店では信じられなくて、料理長もそれに対して何にも言わないのが違和感でしかなかった。

ある日ホテルの近所の居酒屋で飲んでてその先輩のワルクチをを言ってたらすぐ後ろで飲んでて(つい立があって気づかなかった)翌日から退職まで無視され続ける。
この時、田舎の窮屈さや情報は噂によって左右するのを感じました。
飲み会などには誘われないし、僕が誘っても誰も参加しない雰囲気を作られてた。
あれ?田舎でも距離取れられてる(笑)?

地元の人ですら?

ホテルの寮に住んでいる時に妙に気の合う奴と友達になった。
いや、ダチと言うべきか。
僕は開業して、ダチは転職してしまったが、たまに会うとバカみたな話をして楽しいひと時を過ごしたもんだ。

ある日、店にダチが飲みに来て地元の娘と結婚すると報告してきた。
めでたい話だ、誰を手籠にしたと冗談まじりに聞いたら、思いっきり知ってる娘だったが、ダチが決めたんだ。
祝ってやろう。
しかしその嫁が言うには
「地元で子育てはしたく無いから那覇に行きたい」
との事だった。
いつもウワサ話が蔓延して監視されてるような感じがすると言うのだ。

ダチも国頭が大好きで戻ってきたいと言っていたが、いつの世も旦那の立場と言うのは弱いものなので、現在も那覇に住んでいます。
地元の人ですらこう感じてるのだと初めて知った。

人口は年々減少してる

僕が移住した時は人口が5000人くらいいだったけど、今では4800人くらい。
10年で200名ってことは4%減ってのは結構な減少率です。
上記の理由もあるけど、都会に期待を抱いて村を出ていくものも多い。
じゃ残ってる村民が好きで残っているのかというと・・・
ここからは語弊もあるし発言的にはまずい感じはあるけど
ここの人たちはなんでここに住むの?って雰囲気を感じる時があるんだよね。
以前聞いた話では国頭村に移住したくて役場に住居等の相談の電話があったらしいんだけど、その時の担当者が

「なんでここに住みたいと思ったんですか?」

とか言ったらしいというウワサ(ほらこれ!)を聞きました。

普通、もっと地元アピールしなさいよって思うんだけどねー。

じゃ住みやすいのかって言うと

きっと男と女でその環境は変わるのかなとも思います。
女の子ははっきり言ってモテます!
なんせ地元の男は幼稚園から知ってる子と結婚するので、ないちゃーは新鮮なので注目の的です!

あと沖縄の風習として「子は宝」と言うこともあって、子供を産んだらいきなり地元に受け入れられると言う話も聞きます。どっかのnoteにも書いてありました(リンク無し!)

僕は散々社畜として働いていて心が完全に壊れた経緯があるので、これくらいの無視や慣れない環境には屈強に育って参りました。

冒頭で散々住み辛いって言っておきながら説得力ありませんが(笑)
先日、中南部に用事で遠征した時、用事が終わるともっと都会に居たいと思うことはなく、早くやんばるに帰りたいと思ってしまうほどここが大好きになっています。

本当に海が綺麗で、空も青くて(曇ってる日も多いけど)山の空気は新鮮で、海が近いからいつでも釣りに行けて、信号が少ないから自転車走りやすい(てかここから北には信号がない)なんといってものんびりしてる。
ダチの嫁はみんなが知り合いに窮屈さを感じてたけど、都会では感じれなかったみんな知り合いってのも悪くない。
家ではぼっちなので外に出ると知り合いに会えるのは嬉しい。
ウワサ話をする時には周りに誰かいないか確認するクセもついたので学習した!

なんかそんなこともゲーム感覚で身に起こる事を全て楽しめるようになってきました。例えそれが悪い事だったとしてもそれを受け入れて楽しめるようになってきたのです。

人口も年々減ってお店の売上的には地元客より観光客か?と舵をとっている最中ですが、一部の地元民からは地元無視してると言われてます。
でもその人たちが僕の生活を保証してくれる訳では無いんですよね。

覚悟を持ってきてね!

ここでは売上メインでリアルを報告してますが、田舎には色々あるんです。
きっと僕の立ち回りが下手なだけなんだけどね。

どこかのnoteで見たけど(リンク無し)新婚旅行の北欧で寄ったカフェに刺激されて田舎でカフェを開業させたい!みたいな記事を読んだけど、田舎のリアルをよーーーーーく知ってから決断してもらいたい。

僕がこんな記事を書くのは
簡単に考えて簡単に辞めてしまうのはやめて欲しいなって思う。
あなたにとってはちょっとしたチャレンジかもしれないけど、
田舎にとってはないちゃーが店を出すって一大行事でみんなが注目してる。
すぐ辞めちゃったりしたら

「やっぱりヤマトはよー」

って印象が強くなって、本気でやりたい人の障害になるかもしれないじゃん?
やるなら覚悟してきてね!
でもきっとすげー楽しいよ!
少なくとも僕がダチになるから

え?迷惑???

山ねこ料理店新店舗建設の為サポートお願いします!集まったお金は建設費、及び設備投資に使用させて頂きたいと思います。