見出し画像

田舎の飲食店のリアル 令和5年11月の売上報告

ランチ始めて良かった

早速ですが、11月の売上報告です。


全ページスクショする技を覚えましたw

全体の売上は41万円!少しずつですが、希望の持てる売上になってきました。これが5月や8月じゃなくて11月という飲食店としては(沖縄としても)閑散期にこの売上を達成出来たことが嬉しく思います。

思えば今年の8月にもうお店閉めようと思っていましたが、思い留まって良かったと思えるようになってきました。

売上に貢献してくれているのがランチ帯の売上と南溟森室さんです。
南溟森室さんは沖縄の古民家を改装して宿泊施設として提供し、沖縄の郷土に密着した暮らしや文化を案内し、旅程のコーディネートをしてくれる施設です。モニターツアーではあったけど、出張料理(ケータリング)やお弁当やヴィーガンコースどを担当させてもらったのも大きかった。
ありがたい!
今回のモニタリングがちゃんとしたツアーになってくれると収入の安定化に繋がりそう!

ランチ営業は11日しかないのに9万円の売上を出せた事は今後の期待値を上げるには十分な数字だと思ってます。

前年比が右上に載ってますが、昨年は22万でもう経営的にも無理と思ってグループホームの面接を受けたのもこの時期でした。

お試しで始めたランチ営業でしたが、なんとか功を奏した感じです。
始めて良かった!

やってみて気づいたこと

ランチ営業を始めて気づいたのは
12時というドストライクなランチタイムにくるお客様が意外と少ないという事でした。
実は以前にもランチタイムを設けていたことがあったのですが、12:00〜14:00という時間帯でほとんどお客様が来なかったので辞めてしまった経緯があった為、今回のランチ営業も少し懐疑的なところはありました。
以前と違ったのは違ったのは12:00〜21:00まで通しで営業した事です。

とあるお客様の話だと、ビーチで遊んでいたら14時を回っていてどこも開いてなくてウチに来たとかいう話も聞きました。
あとインバウンドのお客様は16時くらいにご飯を食べに来たり、森の中を散策するナイトツアーに参加のお客様は19時開始の為に早めに食事を済ませたいなど、15時〜17時くらいに需要があることもやってみて分かりました。


今後の展望はどうしよっか

現在、山ねこ料理店、グループホーム、コンビニと3つの仕事を掛け持ちしてますが、ランチ営業に可能性を感じ、来年2024年よりグループホームを退職して、不定休でしたが定休日を設けランチ帯をしっかり営業出来るようにしようと思ってます。

入社の時2〜3年は勤めると言った手前、一年で退職するのは気が引けたのですが、僕もアラフィフなので時間があまりないのです(切実)譲歩案として次の採用者が決まるまでは延長も可能と伝えましたが、なんとか人も決まりそうなので年内でグループホームの仕事も終わりそうです(大晦日出勤予定なんですよねー)

来年より定休日を水曜日にして第三木曜もお休みにしようと思っています。
コンビニのバイトは継続し、現在週2回ですが、隔日でバイトに入ろうかと思っています。
コンビニバイトはバイトは22:00〜5:00までなので今の営業時間と被らないようにしてます。

これにより1ヶ月の稼働日数が24日くらいになるので、単純に倍になるとまでは行きませんが、ランチで15万以上は確保したい所です。

1ヶ月の売上目標は50万を当面の目標とします!

寝る時間はありませんが

僕の寝る時間は無くなってしまいますが、まあなんとかなるでしょう。
このままいけばお店の売上だけで何とか生活は出来そうですが、貯金ができないのです。

数年後に山ねこ料理店を移転して席数も増やして、トイレもちゃんと店内にあって、車椅子だって対応出来て、煙いからと大家に言われて出来なっかった料理を好きな様に作れて、すぐ満席になるからお帰り頂いてるお客様を少しでも無くして、店舗のウッドデッキではBBQコースも楽しめて、子連れでも遊んで食事が出来るドームテントを設置して・・・
やりたい事全部やってやる為に、貯金しなきゃいけないんです!

一度は辞めようと思った店ですから
正直、怖いものがなくなり吹っ切れました。
もしかしたら、それが一番良かったのかもしれませんね。

それにしても、料理の仕事は飽きないし、自分のお店って面白い!

借金はまだまだ残ってますけどね!

山ねこ料理店新店舗建設の為サポートお願いします!集まったお金は建設費、及び設備投資に使用させて頂きたいと思います。