見出し画像

田舎の飲食店のリアル2024年1月売上編:もうちょっと掘り下げて分析してみよう!

先日から風邪を引いてしまいました。咳がひどかったのでお店も1日だけお休みしてしまいました。
歳をとると回復に時間がかかりますね〜汗
では早速令和6年新年の売上を見ていきましょう!

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も誰の役に立つかわからない田舎の飲食店のリアルを細々と発信させて頂きます。

久々にちゃんと正月休みを取ってみた結果


一月は売上が悪いと予想していましたが、なんとか約36万円の売上を出すことが出来ました。実は掛け売りの売上がここには記載されてなく、1/21に南溟森室さんでケータリングのお仕事をさせて頂きました。
モニターツアーではありましたが、宿で会席料理とのことで、漁港で魚を仕入れてお客様の前で捌いたりと体験と食事が出来る高単価なプランを提供しお一人様12000円✖︎6名様72000円の売上が別途計上されてます(会計freeeには記帳済み)

沖縄では高級魚のマクブ(シロクラベラ)僕がムチムチしてるのは無視して下さいね。
古民家を改装した宿なので庭から桜やバタフライピーを取ってきて飾り付け。うーん、大葉のバランス悪いなぁ・・・見られて焦ってたのかな。盛り付けもっと勉強しないと。

なので実際の売上は43万となり、目標の月商40万は達成しました!
よかった〜家賃や支払い回る〜
本当に毎月毎月ドキドキするよ。

正月、お店を開けるか問題

今年は昨年まで勤めていたグループホームを退職し、ちょっと疲労も溜まっていたのでお店は12/30〜1/5までお休みを頂きガンプラ作りに勤しんで楽しい正月を過ごせました!

お土産でもらった限定バルバトスを黒色無双で塗装中!

いやそれは良いんですが、開けた方が良いか問題としては

開けた方が良い!です。

あくまで売上を考えたらと言う事です。もちろんご家庭の事情に合わせた方が良いのですが、年末から年始にかけてもお正月は空いてますか?の問い合わせが7〜8件ありました。
正月なので満足な食材も揃わないし、完璧なメニュー構成は出来なくても田舎では上記の「家庭の事情」を優先させる傾向が強いと感じるのでやってるお店は皆無!この期間お店を開けるとブルーオーシャン状態です。

2019年 そうそう毎年一月中旬くらいに遅い正月休み取って南城市の温泉ホテル行ってたっけ。この翌年にパンデミックになるなんて誰が予想しただろうか・・・
2018年 1/2は入ってるけど売上が不安定だなぁ・・・
2017年・・・正月に56000円も売上ある!しかしこの時は山ねこ料理店低迷期。他の日の売上がヤバイ・・・

開ければ良かったかな〜なんて思っても過ぎた事は仕方ありません。
バルバトスも組めたし、来年は正月営業ちゃんとしよう!

さて分析してみましょう!


あれ?ランチの売上が先月より下がってしまいました💦
やはり正月明けにコケたのが響いているようです。やはり正月は空けておけば・・・いやもう何も言いますまい。
しかし客単価を見ると125円も上がっています!
僕の作戦としてはまずフロントメニューの「やんばるあぐーの羽付き餃子」

一番人気の羽付き餃子!

をオススメする。
お客様も初めてのお店で失敗したくない気持ちはあると思うので、うちの一番人気のオススメを召し上がってもらいここで美味しい!
となれば頼むのを躊躇していたメニューを追加でオーダーしてくれる作戦です。
まあ、どの飲食店もやっている王道ですが、間違いない作戦ですね。
実際、追加オーダーをいただく機会が多くなっています。
当店はランチセットをあえて作らないことで追加オーダーをもらいやすくもしています。仕込みも少なくなるし、ロスも少なくなるしね。

気になるのは、営業日数が12月はまだ介護の仕事をしていたので
48人/12日に対して
1月は
35人/19日なので
この辺はもっと反省して改善しなければいけませんね。
仮に12月並みに集客出来てたらと仮定すると76名様となるので¥125172です。今後の目標としてはランチ売上10万というのが一つの目標となりました。

集客方法

はっきり言ってGoogle一択です。
もちろん地域差はあると思いますが、国頭村は圧倒的に個人旅行者が多く、食べログ、ぐるなび、ホットペッパー、じゃらんなどよりはSNSやGoogleによる検索での来客がほとんどと言って良いと思います。
実際、ご来店されたお客様に聞いてもGoogleの評価が良いから来ましたという返答が多く聞きます。
Googleビジネスアプリがサービス終了に伴いマップから編集、更新するようになってから、どうも使い勝手が悪く感じて更新をサボってしまってました。
1月のPV数は4399でした。


これを見るとマップからの検索が大半を締めているのがわかります。
検索ワードで引っかかってるのが「レストラン」「ランチ」が上位にあるのでやはり昼営業を強化するのが需要的にはありそうです。
ログが出てこないので写真がないのですが一番売上高のあった2019年は確か2万pvくらいいってました。Googleの閲覧数と売上はわりと直結するという実績があるのでもう一度再現出来るか検証してみます。

ちなみに有料の広告や外部委託などは一切利用していません。

何が売れたかなー?


ノンアル強し。時代ですねー

では何が売れたか見てみましょう。
作戦通り「やんばるあぐーの羽付き餃子」が堂々の一位です!
今月は一瞬仕込みが間に合わなくなり、閉店後に名護に買い出しに行って夜中まで仕込みした時もあったほどです。おかげさまで風邪を引きました(笑)!寝不足には気をつけよう!
ドリンクはノンアルコールビールが2位となっており、前にも考察した通りお酒の重要は年々下がっている実感があります。夏になればフレッシュフルーツのジュースなんて割と高単価でもいけそうな気がします。

ランチは丼ものと麺類が多いですね!
山ねこまぜそばもイチオシなのですが辛いので万人受けするものではないのが欠点です。それでもじわじわとランクを上げています。
ディナーは10位までを沖縄料理が占めています。
もう、沖縄料理の店にした方が良いのかな😆?

商品分析に関してはほぼ想定内で大きなブレはないように思えます。
今まで通り餃子をメインにして他の商品を売り込みたいと思います。
強いていうのならワンオペで調理が大変なので、作り置きメニューですぐ出せるものを少し増やしたいなって思います。

で、イベントどうだったの?

先月の報告で告知したイベントの内容をお伝えします。
まず、ケータリングイベントは前述した通り反省点はあるものの南溟森室さんとのコラボを強化出来る良い経験となり今後に期待できるものとなりました。
もう一つのイベントはコザ銀天街という商店街で行われている

「サタデーナイトマーケット」

元ネタはもうわかるでしょ(笑)?


の初出店でした。
日頃お世話になっている
SHOESHINE FACTORYさんに相談して出店する機会をもらえました!
今はシャッター街となってる銀天街を盛り上げようと地元の有志達が立ち上げたイベントだそうです。元は時短営業で夜営業出来ないなら、朝やればいいじゃん!っていう土曜朝から飲むという反骨精神がスタートらしいですw

僕の持っている沖縄県北部保健所の管轄外だった為、改めて沖縄中部保健所で申請許可を得ました。北部で取った簡易営業許可はもう10年前になり、現在は所得許可に必要な設備も変わり審査が厳しくなった為、資材等を買い足し56000円の出費(投資)となってしまいました。

簡易シンク、水タンク、ベニヤ板などなどの購入費
沖縄は北部、中部、那覇、南部と4つの管轄に分かれている。出店する場所の管轄区域内にある保健所の許可が必要となる。

しかしこのイベントは協賛も後援もなく自治イベントの為、出店料も無しなのです!キッチンカーを持たない僕は上水排水電源全て用意しなければいけませんが、僕だってもう何年もイベントをやってきた百戦錬磨です!
受けて立ちますとも!
今回持っていった料理は
山ねこまぜそばの屋台バージョンです。

これを少なめのカップで500円ワンコインで販売しました。
イベントって少しづつ色んなものが食べたいだろうなって思ってこの価格設定にしました。

初めてのイベントで土地勘も無いため150食用意して行きましたが、計算すると全て捌くには2分に1人の購入が必要となり、実際の売上は40食20000円ほど・・・あれ?百戦錬磨どこいった?

初期投資もあり売上も思ったほど伸びず費用回収はできませんでしたが、手応えはありました。今回の目的は売上よりも宣伝!
以前、スパイスワークショップに参加したときに中南部の人たちが山ねこ料理店を知っていても夜しか開いてないから行けないと言っていたので、昼からやってますアピールの為に参加したのです。商品を買わなくてもパンフやショップカードを手渡しして宣伝してきました!
北部にこんな店があったんですねー
と言って頂き
「今日は名前だけでも覚えていってもらいましょおもて!」
という若手お笑い芸人のように名前を売りました!
地道にコツコツが一番の近道という事が、お店を始めて8年経ってやっと気付きました(遅い)

一発逆転は無い。

2月もサタデーナイト参加します!
次回はファイアーしますぜ!(色んな意味で)

まとめ

コザ遠征はとても楽しかった。初めての事は緊張するし不安もあるけど楽しさがいつも勝っちゃう。色んなキッチンカーを見れて勉強にもなった。
また頑張ろうと思える。

コザ銀天街 サタデーナイトマーケット毎月第4土曜開催!

夏まではサタデーナイトに参加して山ねこ料理店の認知度を上げていく。

Googleのpv10000を目指し、今月はまず5000pv達成を目標とする。
その為に料理の写真投稿もそうだけど、イベント情報など観光客が欲しいと思う情報も積極的に発信していく。

新しい料理の試作もしてるので毎月必ず新作料理を作る。

新しいメニューブックを完成させてメニューを見やすくして追加注文を取りやすくする。

体調管理をしっかりする。

ちゃんと休んでちゃんと遊ぶ!

まず2月はこれらをしっかりやって売上向上とお客様満足を伸ばします!

がんばるぞー!



山ねこ料理店新店舗建設の為サポートお願いします!集まったお金は建設費、及び設備投資に使用させて頂きたいと思います。