私の好きな短歌、その44

朝にに苦しみすごしし一年ひととせのある日道路に蜆買ひけり

 宮柊二、『小紺珠』より。(『宮柊二歌集 p63』岩波文庫)

 1948年(昭和23年)刊行の歌集『小紺珠』の中の、「一年」という題を掲げられた一連の中の一首。「一年」とは、敗戦からの「一年」という意味。一首の前には「なほかりし国の若きらおもて振らずいのちを挙げて修羅しゅらに死にゆきぬ」という歌がある。戦争、敗戦の衝撃はまだ生々しく、苦しい時代だった。その一方で家族との生活があり、戦地ではない安心もあっただろう。地獄のような戦線での生活が終わり、道路に蜆を買う生活が始まったのである。万感の思いがこめられている。

 おそらく1946年(昭和21年)の歌。当時作者35歳。作者生没年は1912年(大正1)ー1986年(昭和61)、享年75歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?